おはようございます。

いろんな、お豆さん🫛いっぱいに
お庭のハーブあれこれ摘んできたサラダの朝ごはん。





さて…
病気を克服してから、9年が経ちます。

でも今年が一番、
身体が、とても元気になったことを感じています。

「イチゴ」をたくさん食べても
「タケノコ」を、ものすごい量を頂いても、
「ビール」を好きなだけ飲んでも
「コーヒー」を楽しんでも
「香辛料いっぱいの料理」を食べても
わたしは、とびきり元気です!!!

どれも、、私の大腸にきつくて
病気克服後も
あんまり食べないように注意していました。

でも、今年は、ぜんぜん平気です♪♪♪

おまけに
朝から晩まで、いっぱい動き回っても
嘘みたいに元気です!!!

うれしいっ♪♪♪すごいっ♪♪♪すごいよー!



22歳から14年間患っていた大腸の難病。

37歳の頃、病気の症状が落ちつきはじめ

まるで小さな子供が、ひとつひとつ出来ることが増えて喜ぶような日々を送っていました。

なにもかも初めての体験のように感じ

座れる!立てる!歩ける!食べられる!
風が気持ちいい!
おひさまや、緑がキラキラしてる!
ありとあらゆることが、
何不自由なくでき感動でした。

「すごい!すごい!みんなすごいよ!」
「生きてるって感動だよ!」
そう思って発信をはじめました。


いつのまにか、
感動していた、あれこれを
当たり前にできるようになると
「毎日は奇跡で、生きることは、よろこび」という、ひとつひとつの行動への感動は、薄まってしまいます。


それでも、時々体調を崩しかけると
その気持ちはリセットされ
毎日をひとつひとつ大切に生きよう…て

難病の重く長い日々が
私を今もクリアにしてくれます。


外が明るくなると気持ちよく自然に目覚めて
おひさまと、風を感じられて
食事をおいしく頂いて
お出かけして
外でもお茶なんか飲んだりして
食べ歩きなんて凄いことができたりして
大切な人たちと笑いあって
大好きな人たちと抱きしめあって
何かを作って遊んでみたり
湯船にのんびりつかって
ゆっくり眠る

…これ、全部、できなかったことでした。

風も陽射しも刺激になって腹痛に襲われて
食べ物も飲み物も、ひとくち食べたら下血。

誰かと笑い合うとか、何かを作るとか、
そんな気力も体力もありませんでした。
いつも膝を抱えてうずくまっていました。

湯船につかることも疲れるし
眠っていても悪夢にうなされるし
14年間ずっとずっと地獄でした。

いっそ死ねたら楽なのに、、て思っていました。絶望感でいっぱいでした。
人生でいちばん苦しかった。

それ以外の悩みなんて
どれも、これも、ちっぽけだと今も思います。


その経験のおかげで
ずーっとずっと
日々、本当にありがたいな!うれしいな!…て

地球にハグされて守られている感覚があります。感動して涙が溢れるほど美しい世界に
生きていますよ。

本当に毎日は奇跡です。
あらゆるご縁に感謝です。
つながりの中を生かされている私たちです。
日々を大切に。
目の前の時を大切に。

すこやかな一日を。