おはようございます。

西区の無農薬野菜。大好きなズッキーニが
手に入ったので、焼くだけの朝ごはん。





さて…
頭のおかしい私には
いろんなメッセージが日々降ってきていて 

でも、それが
誰かが言う何かより、ものすごく確かで
その合図どおりに生きていくのが
なにごともスムーズに事なきを得ます。

最初は、この不思議な現象は
目には見えない
神様や仏様が私に降ろしてくださっているのかな?…と思っていました。

でも、最近は、その神様や仏様の正体は

いつも大切に育てている植物たちや
庭に咲く木々や、散歩道の田畑や、
風でながれてくる海の声なんだ!…と思っています。
彼らがおしゃべりしている声や、わたしに語りかけてくれるメッセージを
どうやらキャッチしているだけのようです。


動物も植物も
生きものたちは、わたしたちの鏡です。

姿形はもちろん
香り、音、触り心地、心の中に直接語りかけてくれます。

それが、よーく聞こえたり感じられるのは

「愚かな人間のわたしの選択など
浅はかで間違いだらけ。
自分が、いかにアンポンタンの空っぽだからこそ、この身を明け渡すことが最善」

が、身に沁みているから…なのかもしれません。

人は嘘をつきますが
植物たちや、多くの自然は
いつだって優しく厳しくシンプルです。


昨日、家の前の駐車場にある
2本の八重桜のうち
1本が枯れかけていました。

薄い桃色の花と、白い八重を咲かせる木ですが
今年、白い方は、あまり花が咲いていません。

造園屋さんが
樹齢もあるけれど 
木の周りにたくさんの車が停めてあり
土がカチカチにかたくなって
呼吸できへんのやろね。


それならば
すぐに車は別の場所にうつして
対策してあげなきゃ!
向こうの駐車場を使えばよくない?と思うのですが、私にはそんな権限はありません。

旦那さんに、その旨を伝えても
「そうはいっても、、」と
木が枯れてしまう選択しかしなさそうだったので、

わたしの常々感じている本当の樹木のことを旦那さん伝えました。

「この白い桜の木は、あなた自身の姿だよ。
肩に重すぎるものをのせて
息ができなくなってるよ。

乗っかっているものは、誰管轄のもの?
それが、のしかかって枯れてるよ?

まわりに杭を打って木を囲って
守ってあげなきゃ、かわいそう。

枯れているところを切るしかないと言われているけれど、、
そうなるとずいぶんと木が傾いて
前倒れで、倒れることになるよ?

ここを駐車禁止にしたら良いだけ。
2.3台分は、別に停めてもらえば済む話。

私にはどうすることもできない。
自分で自分のこと
守ってあげて」


木は、その家の人の状態を見せてくれている、、と前々から感じています。

木に虫がついて枯れかけていたら
家主の心や体を蝕む人がいたり
家主が病気になっていたりします。
木が倒れたら、家主も倒れます。

木は姿形となって
自身の姿を見せてくれています。

それらを助けて守ることは、
自分のことを守ること。
自分のことを大切にするということ。



以前、また別の木造りさんから
こんな話も聞きました。

「木は、話しますよ。
家主が病気なので
それを家主に伝えてほしい、、と木が
ぼくに話しかけてきます。」

そして、命が助かった家主さんがいます。

そうゆうことです。

木々や草花を大切にして
耳を澄ませば
いろんなことを語りかけてくれます。

目に見えない世界は、本物です。

すこやかな一日を。