おはようございます。


実家の母が持たせてくれた

わたしの好きなぜんざい付き朝ごはん。







さて…

先日、娘たちとお出かけしている時に

「これ、似合いそう?これ、かわいくない?」と

わいわい三姉妹と洋服を見たりして楽しんでいました。


その時に、

いつもなら似合う形が

「しっくりこないなぁ…」


いつもなら似合わない色が

「あれ?似合うようになっているなぁ…」と

感じることがありました。



娘たちも「最近のママは、これは違う。

こっちの方が似合う」など

アドバイスをくれたりします。



この、

似合うものが変わる現象は


最初は

年齢による肌のくすみとか、艶とか

そうゆうものばかりだと思っていましたが

それだけではない!ようです。


おそらく、自分の

「心の状態」とか「モード」が変わる時に

一番上の皮膚である洋服までもに

心は反映しているようです。



自分の心の様式に

なんだかそぐわない服を着ている人を見かけると、似合わないように見えたりします。


そういう時

その服を着ている自分自身も

「なんか違う」と

チグハグしている感覚になります。


「何を、着たら似合うのか分からない」

「似合う服がクローゼットにない」という声をきいたりしますが、


そんな風に思う人は

洋服探しに出かける前に

自分の心の声に耳を傾けてみてください。


「これが自分」と思えるまで

自分と日々会話すると

自分のことが、よく見えてきます。


何が好きで、何が心地よくて、何が自分らしいのか、、いろんなことが鮮明になります。

そうしたら、一番上の皮膚にピタリとくるものが分かります。


人は感性で服を着ているんだろうな…て

思います。


すこやかな一日を。