おはようございます。

毎朝、お庭に出て
朝ごはんのぶんだけスナップエンドウを
取るのが楽しい季節😊
 





さて、
昨日は娘たちとお出かけでした。

あまり必要な物以外を
欲しがらない娘たちですが

本屋さんに行くと
「ママ、欲しい!」が聞けることもあるので
必ず立ち寄って
惜しみなく娘たちが読みたがる本を買うようにしています。

私の難病克服のきっかけも
心理学の本を200冊近く読んで
絡まりをほどく糸口を見つけられたわけですし

わたしの本も
どなたかの、なにかしらの解決の一助になれば幸いだと思い、書かせて頂く機会に恵まれたものでした。

わたし自身、今も、毎日欠かさず
あらゆる分野の本を読んで吸収蓄積しては
点と点が星座のように繋がり
「そうゆうことか!」…と腑に落ちることが多いのです。

本屋に行き、
新刊本のタイトルを眺めているだけでも
現在の日本人の不安が分かるというもので
それに向けての解決策が
今も昔も、著者たちにより書き残されています。 

本は、人生のカンニングができる
虎の巻です。
読まない手はないでしょう。

・  

人間の悩みなんて今も昔も
そう変わりはしません。
本質的に同じです。

その答えに気づくと、みんな伝えたくなり
その答えを本やブログに記したり、
絵や句や詩にしたり、歌っていたりしますよね。

単分野だけでなく
いろんな分野の表現に触れてはじめて
ものごと深みも増し、
自分自身の輪郭がハッキリしてきます。


そうして
悩んだり、考えたり、答えを見つけたり、
時には自分も表現してみたり…
それらすべては「遊び」です。
そうゆう「娯楽」です。

悩みすら、そうゆう遊びなんだと
私は感じます。

映画のワンシーンを思い浮かべてみたら
そうゆうシーンがあってこそ
面白くなるというものです。
なかったら、つまらない人生です。

もし本当に、今に、明日に、
生き抜いていくことに必死なら
悩んだりする、そんな余暇すらありません。

だから、不足があれど
この投稿を読めているくらいなら
パソコンやスマホを持っているわけですし
いろんな遊びを体験中なだけです。

むしろ
ボーナスステージにいるようなもの。


過去に悩み、未来に不安をいだく遊びより
今この瞬間、
山や空や海に抱かれて生きる日々によろこびを♡

すこやかな一日を。