おはようございます。

今朝は、母の作ってくれた
おいなりさん付き朝ごはん🫶



昨夜、実家から帰宅して
「ママ〜、メイク教えて!」「こんな感じにメイクできるようになりたい」と三女ちゃんが
コスメポーチを持ってきました。


すっかり、化粧っ気のない私ですが
以前メイク講師をしていたことがあるので
基本の知識があり
どんなものがその方に似合うとか
お手持ちのものを駆使してメイクしたり
自分以外のお顔にメイクすることが得意です。

三女ちゃん、、
片方の顔は自分でして見せてくれたので
もう片方の顔を私がメイクすると

「すごいママ!めちゃキレイ!おおおー‼︎」と
喜んでくれました🥰


三女ちゃんは、ふだんから
あまり人を頼りたがらず
無駄なことは極力せずシンプルで
なんでも自分で調べて考えて行動してしまう
賢くてたくましい子なのですが

今回ばかりは、いろんなことを私にたくさん頼って「教えてほしい」「こんなことをしたい」と素直に伝えてくれます。

それはなぜか…
「好きなことに向けて夢中だから」です。

どうしてもやりたい好きなことの中に
気乗りしないことがあっても、
面倒なことがあっても、
頼らないといけないことがあっても、

好きが勝るから
苦労とも思わず
ズンズン突き進んでいるように見えます。



私は来週から
三女ちゃんのやりたいことの学びのために
三女ちゃんと二人で
東京に連泊するのですが 

新しい世界を見て感じて味わって
どんな風に羽ばたくのか三女ちゃん自身がイメージできて、それに必要なことの組み立てを
サポートできたらな…と思っています。


でも、きっと
そんな私の手助けも、今、この最初だけで
彼女のことだから
一人でどこへでも行くだろうし
「こうだ!」と決めたら、
どんどん自分で調べて行動して
あっという間に親離れして自立していきそうです。

なんだか赤ちゃんの頃から
そうゆう芽🌱だなぁって感じていましたが
その蕾が、ひらき始めていると感じます。

三姉妹とも、赤ちゃんの時に感じた芽🌱
そのまんまの花が咲こうとしています。
あと少しで、みんな、それぞれの花がしっかりと咲きます。


「生きるためのガソリン」は
食べることなど、地球の恵みであり、
感謝そのものでありますが、

「生きるためのエンジン」は
好きとか、やりたいとか、そんな気持ちなんだと思います。


ガソリンで心身をたっぷり満たしたあと
エンジンをかけたら
長く遠く速く走り続けられるということです。




阿弥陀さんは

ひとりひとりの
純粋な夢を夢で終わらせないように、
使命とも思える志を貫ぬけるように、

「ガソリン」の存在に感謝することを
気づかせてくださり

感謝でようやく満タンになった心身に
「エンジン」までかけてくださるご縁を
与えてくださるんだなぁと感じます。

「ガソリン」も「エンジン」も両方必要で
ブレーキペダルをはなした時
いよいよ自分の道を走り始めるんでしょうね。

素直に。まっしぐらに。

すこやかな一日を。