おはようございます。


お魚フライに

タルタルソースにラディッシュの酢漬け。 

わたしの好きな組み合わせのサンドイッチに🐟





さて。

昨日、順子さんと

こーんな話をしました。


小さな芽が出る頃🌱

自分たちはどんな花が咲く芽なのか、

みんな自分で分かりません。


私はトマトの芽🍅

あなたはナスビの芽🍆

きみはチューリップの芽🌷

ずっとみんな仲良くいようね🌱🌱🌱

そんな風に思う時期があります👦👦👦


でも、、

寄り添いたくても、分かり合いたくても、

どんなに努力しても、我慢して合わせみても

隣にいると枯れてしまったり、

病気になってしまう組み合わせが

植物には存在します。


一方、コンパニオンプランツといって

互いの成長を助け合い、病気にかかりにくくする相性の良い植物の組み合わせがあります。


トマトならバジル、ディル、コスモス、ニンジンです。


もしくは、、

同じトマト同士なら、

寄り添わなくても、そのまま自然に仲良く

花を咲かせ実っていきます。



「順子さんと私は、同じトマト🍅🍅か

コンパニオンプランツだね🍅🥕


合わせようなんてしなくても

お互い自然でいられて

楽しいし嬉しいものね」



40代、50代、そんな風に歳を重ねると

いろんな経験をして

自分は、どんな種類の芽だったのか

ようやく自分で分かるようになります。


しかし

トマトである自分が

なんの芽かも分からない頃に定植した場所が

コンパニオンプランツばかりなら

最高だけど


寄り添ったり合わせていたら

病気になったり枯れてしまう場所であれば

生きのびていくには

移植するしかありません。



心よろこぶ

自分が自然に、すくすく育つところで

咲いていたらいいと思う。


人間は歩けるから。



いつも植物は

「こうゆうもんだよ」…て、自然な姿を見せて

人間のわたしたちに、生き方を教えてくれていますね🌱


すこやかな一日を。