おはようございます。

今日は大切な友人とお昼ご飯をいただくので
朝は、簡単なものに◎







さて…
外は季節の草花が次々と咲いていて
あちらこちらが、キラキラしていますよね。

少し前には蕗のとうや、つくしで
佃煮や味噌を作りました。
春の味は少し苦くて、体から冬にたまった毒素のお薬のようでした。

昨日は八重桜の花や、葉っぱを
塩漬けにしましたが
心やすらぐ香りに癒されます。

あちらこちらに、
ドクダミもスギナも
ワサワサ生えてきたので
乾燥させてお茶にしなくては🎵と思っています。
旬の野草は身体に必要だから生えてきます。


そして種まきしてきた野菜の芽も
すくすく育っているので
みんなを定植していかなくては!
…と、おおいそがし。

お庭畑はスナップエンドウや絹さやが
もりもり…ミョウガも、こんにちはしています。玉ねぎも、収穫しておかなくては◎


昨日も「昔、祖父が樹皮を使って
食べ物を作ったりしていたのよ」…と
70代のお母さんに声をかけられました。


きっと昔は誰もが
こうして身の回りにある草花などの自然の恵みに、ひと手間くわえて
食材にしていたから

地球の恵みを直接うけとることで
地球と繋がって生かされていることを実感し、地球を大切にできていたんだと思います。

でも今は、
地球の恵みを受け取るまでに
いろんな人の手をわたり、最後にスーパーで
パッケージされ金額がつけられたものを買う、、、というスタイルが普通になりました。

「誰が食べ物を生み出してくれているのか?」

地球の土や水やお日様や、微生物や虫たちです‼︎‼︎
その、有り難さが見えなくなり、
むしろ、除菌、害虫と駆除してしまう始末、、、
人間は大馬鹿者です。


手間暇を惜しんで、めんどうなことを
誰かに任せ
時間を生み出したかのように見える現代の暮らし、、、だったのかもしれませんが
 
それらを得るためには
お金が必要な社会の中で生きていくことになりましたよね?

結局、時間を失い、
生活に追われるほど忙しくなりました。
おまけに栄養価に疑問が増える簡易的な食べ物を摂取して、心疲れている人や、さまざまな現代病が増えました。  


そんな背景を調べれば調べるほど
どうにか
できるだけ自給自足できないものか…と
模索し始めて
暮らしをシフトしていっています。

すると、暮らしにゆとりが生まれ

生き生きとした活力溢れる
とれたての野菜や草花に触れながら

これが私の体の中に
すぐさま入り、私をつくることに
感動と感謝が溢れます。

体は言わずもがな、、
心もおだやかに
頭の中さえクリアになっていきます。


もし1000円が手元にあったら
食べ物を、どのように調達しますか?

スーパーに行き、たった一度きりの野菜を
数個買うと、それで、おしまいです。

今の私なら
土と、いろんな種類の種を手に入れて
自分の糞尿を発酵させて
何千個と野菜を育てるだろうし

土と、数種類の苗を手に入れて
何百個の野菜を育てます。

「買う」より
「育てる」「作る」は
とても贅沢なことだと感じます。

自分で育てるといろんな真実が見えてきます。
買うことに
おそらく疑問を抱く人も増えそうです。

本当の愛も、買うより、育むものでしょ😊


きっと、
育てるよろこび、手間ひまかける楽しさ、
地球の恵みを直に感じるしあわせ。 

本当の贅沢を手放してしまったから
心迷う人が増えたのかな、、と思います。

また、みんなが、
ぬくもりに満ちた日々を
思い出せたら素敵だな、、て思います😊

すこやかな一日を。