おはようございます。

畑の野菜に、掘り掘りしたタケノコ。
お味噌もポン酢も柚子ジャムも手作り、
けいこさんの農園の卵、、の朝ごはん。









さて…
愛媛や高知の地震。
四国にも友人がいますが
みなさん、、大丈夫でしすか?

昨日のヒョウといい、、
地球が人間の勝手な行いに警鐘を鳴らして
くれているんだろうな…と思います。

わたしたちが、地球にしてきたことは
すべて我が身に
良くも悪くも返ってきます。

大切にしてきたら、大切にされるし
大切にしてこなかったら、そうゆうことです。



昨日の朝、、
運転しようと外に出たら…
吹き飛んできたヒョウで
車のボンネットが、ベコベコしていました。
お庭畑のトンネルも穴ボコだらけです。
 
そりゃそうです。
直径3センチくらいの小石を
思いっきり投げつけられる勢いで
沢山一度に降ってきました。


でもお庭のお花は、意外にも無事でした。

大きく、たくさん咲いてきた子が
軒並み自ら倒れていたり、
大きな葉っぱは穴ぼこだらけですが
その下の
小さな蕾や、もっと小さな芽は無事でした。
大きな草花が
かばってるようにしか見えませんでした。

これから咲く子は
一人も折れていなかったです。

以前、台風がきた時、同じことがありました。
大きな木の、大きな枝の部分が自ら折れて
人という形になり、、
木、全体が倒れないように支えていました。

しかも、倒れた大きな枝は
花がまったく咲いていない、他の草花を下敷きにしないような向きに倒れていました。

植物にも意思や連携する力があります。
昨日のニワトリさんたちも
人間以上の家族分業制で感動しました。

みんなが、みんなの命を大切にしながら
生きています。

人間だけが自他の命を粗末に生きているように
感じます。


昨日、
師匠からも畑の様子のご連絡を頂きました。

「ハウスやマルチは穴ボコだらけ、、
しかし、野菜達は叩かれてますが元気で
何事も無かっかのように凛と立っています。

植物や自然は柔やかで強い。
壊れたのは人間が作ったものだけです。

このような生き方を教えられたようです。」

畑のお母さんも
「人間が自然を壊して太陽光パネルを作ったり、戦争して殺し合ったりしているから天が怒っているんや」と。。。


本当にそう思います。

ヒョウが降ってきた時
わたしは無力で
おさまるのを待つしか、、
すべてを受け入れていくしかありませんでした。

生きものはみな
大きな流れには逆らえません。

人間も自然の一部。
人間も、ほかの生きものたちと同じで
一緒に命を守りあわないといけない、、て
思います。

傷つけたり、無闇矢鱈に殺したりしては、いけない。

今すぐ、人間は軌道修正しないといけないと思います。ひとりひとりが、それに気づく時。

すこやかな一日を。