おはようございます。

今日は大好きなお魚🎵
お庭のネギもわんさか朝ごはん。





さて…
この季節は
畑や、お庭畑の
苗の定植や、種まきがとっても忙しくて
わくわくします♪♪♪

あんなに小さな小さな種が
芽吹いてくれた時の、可愛さときたら♡♡♡

小さな葉っぱにラブコールしてしまいます💕
「かわいい♡かわいい♡かわいい♡」って。


明日はさつまいもの苗を植えたり

夏野菜だけでなく
秋の野菜の準備をします。

うんと先の実りのために
今がまさに
種を蒔く
最適な季節です。


自然を観察していると
私たちも自然の一部だと知ることができ

今、目の前の結果は
遠い遠い過去
自分が種まきしたものが実り
刈り取っている状態だと
感じることができます。


多くの「うまくいかないです」…の
悩みごとを聴かせていただく時
過去の大切な時期に
必要な種まきをしていないことが原因であったり

種まきしたものの、大切な時期に
適切な手間をかけず
放置して枯れたり腐ったりした結果が多いです。

かといって
「今からします!」と
慌てて、
今、種まきをしたとしても

そこには
もう他の苗が芽吹いていたり

その種に見合った適切な土の状態では無い場合が多いので
すぐには実りません。


大事な種こそ
今今今コツコツコツと時間をかけて
はぐくまなきゃいけないものばかりで
一朝一夕では育ちません🌱


いろんな花や野菜の種をまいて
いろんな育てた方を体験してきて
分かったことですが

まずは適切な時期に種まきして
適温であることや、
適切な土壌や水分量であることや
風除けや日除けが必要な子もいれば
支柱が必要な子もいます。

いろいろいろいろです。

そして、やはり、どの種も
芽吹いて、育ち、実るまでには
それ相応の時間がかかります。


でも、人間だけが、
簡単に
すぐに結果を求めたがる
せっかち病だから

思うがままにならない、、て
悩むのかもしれませんね。


会社や、学校や、家や、結婚など
相手がいる対人関係の中では

まきたい種が、まけないことも
あるかもしれません。

まきたくない種が、まかれてしまうことも
あるかもしれません。

そうゆう、どうしようもないことは
どうにもならないので
遠い遠い昔の因果とあきらめまして、

自分の思う最善の種を
いつも自分の心の田畑にだけは
しっかりまいて、育てておいたらよいかな…て感じています。

ずっと勉強を楽しむ種まきと、
謙虚と感謝という種まきです。

『自分のまいた種は
自分が刈り取るようになっています』

どんな環境の時にも
自分の育てた実りは、自分を助けてくれますよ。

たのしい種まきをしてみてくださいね🎵

種まきは
とっても楽しいワクワクするものです🌱

やさしく育てて
素敵な愛の実りを
たくさ〜ん、ほおばってください🍎

それが、きっと、よろこび生きること。

すこやかな一日を。