ふたたび、おはようございます。

今日の朝ごはんは、、、
親友の手作りいちごジャム🍓と…

この時期から
毎朝裸足でお庭に出て
ルッコラの葉っぱや、ブロッコリーや、菜の花を摘み取って、器にも盛ります☺️
蕗のとう味噌につけると、おいしいの!










さてさて、、
先ほども投稿したので
今朝は簡単な記事を。

私の好きな言葉のひとつに
「人間万事塞翁が馬」
(じんかんばんじさいおうがうま)という
故事成語があります。

ご存知の方も多いと思うのですが
人生は、まさに、これ!だと感じています。

中国の書物に、その逸話があります。
「人間万事塞翁が馬」の由来となったあらすじは


とある塞に住む、お爺さんの馬が逃げました。

周りは、みんな、気の毒に、、
かわいそうに、、口々に言う中

おじいさんは
「そうとも限らない。これは福となるかもしれない」と言いました。

すると、しばらくして、
その馬が、足の速い馬を連れて戻ってきました。

すると、嘆いていたはずのす
周りの人が
「ラッキーじゃないか!ついてるね!」と
喜ぶ中、、


おじいさんは「いやいや、これは、禍となるかもしれない」と言います。


すると今度は
おじいさんこ子供がその足の速い馬から落ちて骨折をしてしまいました。

それを見た周りの人は
「ああ。なんたる不幸。かわいそうに。足の速い馬のせいだ!」と言いましたが

また、おじいさんは
「いやいや。そうとも限らない。
これは福となるかもしれない」と言いました。

すると、、その後、戦争で
男子は兵役で連れて行かれたのですが

骨折が幸いし
おじいさんの息子は兵役を免れ
命が助かったというお話です☺️



わたしたちの人生も、同じです。

辛い苦しい悲しい時も、
守られていて、与えてもらっている時です。
安心して歩いていればいい。

そして、
楽しくて嬉しい時こそ
謙虚でいるようにしたいな…と思います。

すこやかな一日を。