おはようございます。

今日はお寺の行事です。

子供たちも大好きな
きび糖だけの、ふわふわフレンチトーストと
お庭で摘みたてのロケット菜の朝ごはん。






さて…先日。激し目のDMが
私の元へ届きました。

そこから心理学的な学びがシェアできると思うので投稿することにします。


概要は…
フォロワーさんで、時々お子さんの様子を不安に思ってか、メッセージを送っていらっしゃる全く面識の無い女性から「電話したい」とメッセージがきたのが、ことの始まりでした。

基本的に私は
仕事以外で電話やメールをしません。
家族や友人とも、ほぼしなくて…と、丁重にお断り。

すると、その女性から

「それなら言います!実は…

ゆうたんのお寺には
もはや人の形の姿すら無い、代々の怨念、
ドロドロの化け物が住んでいて、
その霊が、ゆうたんに憑いています。

知り合いに凄い霊媒師がいます。
その方に相談して見てもらいました。
連絡してきてください」

と、メッセージがきました。

おまけに、わたしの尊敬する友人の名前も出して、その方にも私のことを相談している旨も伝えられました😅

友人は、私に、そんなつまらぬ連絡はしてきておらず、そこ止まりにしてくれていた様子🌷


さすがに、今回のDMは
ツッコミどころがありすぎで…笑笑


頼んでもいないのに
私のことを心配して⁈
霊媒師さんや、私の友人に、ご相談くださるなんて、

貴重なその方の命の時間を
お会いしたこともない私に費やしてくださり
なんともったいのないことでしょう。


とりあえず
ご先祖様を化け物にする考えを持っていないこと、南無阿弥陀仏とお念仏申し、日々感謝していること。だから、大丈夫ですという旨をお伝えしました。


すると、
その方、食い下がる…

「娘さんや、ご家族さんに
何か起こらなければ良いのですが…
不安に思うようなことばかりを言い、怖がらせて、すみません。

さらに、その女性のフルネームと電話番号が
ご丁寧にも添えられ
何かあるようなら、助けられると思います!」との連絡が🙀


この人、すごっ…笑

私が
怖がって不安になっていると
決めつけている思い込みに驚きでしたが、、

電話をよっぽどしたいんだな、、て思いました。

この方が、不安でいっぱいで
私に話を聞いてほしくて助けてほしいんでしょう。


最後の最後に、
もう一度だけ

「ご心配くださり、ありがとうございます。
でも、私も、私の家族も、大丈夫です。

ご先祖様、阿弥陀様にお守り頂いております。
ことが起こるなら、それも必要なことだと、すべて受け入れる思いで生きています。

多くの方が南無阿弥陀仏のお念仏、
阿弥陀様と出会って
お心、安穏になること願っております。

南無阿弥陀仏」と締めくくりました。


その翌日…

お悩み系のメッセージが
他にも多く寄せられていて困っていたので、
相談DMをやめてほしい旨を私は投稿しました。

みなさん自分以外の者を
どーのこーのという悩みばかりなので

「他者の人生を気にする暇があるのなら
限りある命の時間。
自分の日々を大切に」的な内容を投稿。


…にも、関わらず
またその女性は私にDMを送ってきていました。

この時点で
中身を見ずにブロックさせていただきました。

お釈迦さまも言われていますが
受け取らない悪口や贈り物(DM)は
相手の物となります。

わたしは、このようなことに
時間を使いたくないのです。


こうゆう方の心理は 
ご自身は気づいていらっしゃらないかもしれませんが

「負けたくない…」とか
「羨ましい…」です。

そこで「不安がらせて、助けますよ」と名乗りをあげて、マウントするという心理です。

簡単に言うと
依存体質で、支配する相手を探しています。

支配することで
自分は、その人より凄くて必要な人間だ、、と思える心理構造です。


時々、こういう人いませんか?

「〇〇ちゃんが、あなたの悪口言ってたよ。
ありえないよね。私はそんなこと思っていないから!」

それと同じです。
相手を支配して、
思うようにコントロールしたい人です。 

そうされて育ってきたんでしょうが
「怖い!不安!助けて!」と素直に吐き出し
自分で作った鎧は
自分で脱ぐしかありません。


全部、無意識下での言動でしょうけれど、

気づかない自分のことを知る…
どうしようもない情けない自分のことを知る…

それも、阿弥陀様のご法話が
染み込むたびに
気付かされていきますよ☺️


支配する人と支配される人の関係を
共依存と言います。 
縛りあったり、監視しあったり、
私も経験者ですが、苦しみの中にいます。

相手は
私でなくても、誰でもいいんですから
毅然とした態度で立ち去りましょう。

仏縁とご縁があることを願いながら☺️

すこやかな一日を。