ツヤツヤ香ばしいお豆🫘







師匠の焙煎してくださったコーヒー豆。
何度か頂いたことがあり、
本当においしい☕︎
いろんなことを学ばせていただき日々感謝です。

今日は卒園式。
家の外は車でいっぱいです。

私にできることは
家の前の花壇に
季節のお花をたくさん植えて
園児たちの視界に入ってくれたらな…🌷くらいですが

雨に濡れた
キラキラ宝石みたいに光るお花たちが
今日も見守っています。

ご卒園おめでとうございます。


子供の時、
「大人って凄いんだ」
「たくさん勉強したら、すごい大人になれるんだ!」

…と思っていました。

でも、なんだか違っていました。

大人になるのは
「窮屈の檻」に自ら入るような感じがしました。

つまらないものに価値を置いてみたり
それを賞賛してみたり
へんてこな世界だな…て思いました。

だから私は
そんな大人に、ならなくていいや…て
道をはずして生きてきたら、今みたいになりました🌷

娘たちからは
ママの頭の上には、蝶々が飛んでいて
ママの歩いたところは、お花が咲いていく感じ…と
私にとったら、おほめの言葉を頂いています。

子供の時に
目の前が
光や土や雨…お花や木々や虫たち…
世界がキラキラ美しく見えている心のまま
今も、これからも、過ごしていようと思っています。

そんな風に過ごしていたら
少年少女の心のまんまの大きくなった友達しか
私の前には現れなくなりました☺️

地球は自分の心をうつしだす、鏡の世界みたい🌎

外から、卒園生さんの声が聞こえてくるなぁ。
そのまんまの心で、旅してみてね🌷