おはようございます

今日は、子供の頃から大好きな
セロリスティック付きの朝ごはん🎵
うさぎさんのようにポリポリ食べます🌿
お庭のレモングラスもお湯を注いでハーブティーに。







さて…
長女が
「ママ『木の本』が欲しい」と話しかけてきて

「どんな本?」と尋ねると

わたしの「誕生木」や「木言葉」を教えてくれました。

誕生花や花言葉は知っていたけれど
そんなものも、あるのですねぇ。
おもしろい◎

私の誕生日4/3は
乙女椿で、控えめな美・控えめな愛。

ふんわりしたピンク色の
可愛らしいお花の咲く木でした。

みなさんも、是非検索をかけて
楽しんでみてくださいね。

ちなみに
お釈迦さまが、お生まれになった4/8の
誕生木はアマチャ
木言葉は祝杯・至福

そして
お釈迦様が悟りを開かれたのが菩提樹の木の下だったと言われています。 

お釈迦様の話を聴きに
いろんな動物たちが
菩提樹のまわりに集まった絵を見たことありませんか?

同じ大切なことを伝えるにしても
目の前の、その者その者に合ったお話を
されたと言われています。


「世の中のすべては移り変わるもので
何ひとつ確かなものはない。

富や名声
健康や愛する人の命も永遠に続かない」
…と、お釈迦さまは言われました。


そして
私たち人間でも分かるように
悩みや苦しみとは、なんぞや?…を
丁寧に分解して教えてくれています。


「四苦八苦」という言葉を
聞いたことありませんか?

四苦は
「生」……生まれたことによる苦しみ
「老」……老いること、気力や体力が衰退し、自由が利かなくなる苦しみ
「病」……病による苦痛を感じる苦しみ
「死」……死ぬことへの恐怖や不安、苦しみ

また
日常的に経験することの多い

愛別離苦(あいべつりく)……愛する人と別離する苦しみ
怨憎会苦(おんぞうえく)……嫌な相手と会うことが避けられない苦しみ
求不得苦(ぐふとくく)………望むものが得られない苦しみ
五蘊盛苦(ごうんじょうく)…肉体と精神が思うようにならない苦しみ

これで四苦八苦です。


こんな風に
「人間が抱えている煩悩」が苦しみや悩みの原因だと考えました。

「自己の思うとおりにはならず、苦である」という真実、これを“苦諦(くたい)”と呼びました。

でも、それを、どうすることもできないのが
人間です。逃れられません。

自分の力でどうにかしようと
肩に力を入れて、もがくほどに
しずんでしまいます。

そんな私たち人間を
阿弥陀様が「ぜんぶ、まかせとけ」と
お救いくださっています。 

肩の力を抜いて、おまかせし
ありがたい、おかげさま…と手を合わせて過ごしてみたは、気持ちが、ふわっと軽くなるのを感じませんか?

すこやかな一日を。