おはようございます。

よく味のしゅんだ、
イカさんたっぷり朝ごはん🎵
おいしい😋





さて…昨日は長女のお部屋から
アトリエで使うものを運び出しながら
一緒に長女のお部屋も片付けました。

大学生になる前に
本当に大好きなものだけに囲まれたお部屋で
しあわせな空気を纏って
入学してほしいからです🌷

でも、、、
なかなか整理整頓の手が進まない長女。
ちょっと困っていそうだと感じたので
助け船を出すことに◎

「大切な人から貰ったから…」
「パパやママに買ってもらったから…」
遠慮して、申し訳なくて手放すことができなくて「減る気がしない」と長女。

誰かに「もらって!」と言われたら
「いらない!」と断れずに
「え?いいの?ありがとう☺️」と、なんでも、いつも引き受けてしまう長女。

でも、本当は、
「好きじゃない」
「もう、いらない!」
「ムリ!知らない!」が言えない
とっても、とっても、やさしい子。


「いらない」「キライ」「ムリ」「知らん」「しない」
…て、跳ね除けていいの!

嫌われてもいいし、そんなことで嫌な顔してくる人がいたら、合わない人だから、嫌われてるくらいが、ちょいどいい。

「いらない!」て言ってごらん

…て言うと
ポロポロ泣き出しました。

「大丈夫大丈夫。言っても嫌われないから。
ママの言葉を真似して言ってみて☺️❣️
『そんなん、いらん!!!』」

泣きながら「そんなん、いらん…」と彼女。

「そうそう、その調子!」 

そうして、「いらない」と言いながら
袋にいらない物を捨てていきました。

「大丈夫大丈夫。
あなたが牢屋に入るような悪い悪い人になっても、ママは変わらず愛するよ?

おりこうさん、やめていいよ。
悪いこともしたっていいよ。
もっと好きなことして!

たくさん好きなことして
あなたの思うように
生きたいように生きて。

たくさん楽しいことしてね。
恋愛もしてね。
お寺のことも気にしなくていいよ。
自由に生きていいよ。」


やさしい長女は
溜め込んだ本当の気持ちを吐き出せないから
肌が代わりに赤くなって
本当の心の状態を外に出してくれているんだと思います。

「いらない!NO!と口に出して
気持ちを外に吐き出せるようになれば、アトピーも良くなるよ☺️」

二人でいらないものを
ゴミ袋に入れていくことに…◎

あんまり好きでないものや
肌に合わないもの
もう必要ないだろう…という頂き物たちと
サヨナラしました。

彼女の優しさのかたまりは、7袋にも及びました。

「やさしくなくていい。
あなたは、やさしすぎるから☺️
もっと自分勝手に生きてね。
自分を犠牲にしないでね」

そう彼女に言いながら

身軽になったお部屋を見渡した長女は 
「かわいい!かわいい!全部かわいい!」と
とても嬉しそうにしていました。





長女と私は、小さな頃から
鏡だなぁと感じることが多くて

長女の肌が赤い時
私も身体の見えない部分が悪化していたりします。

彼女は私の状態を
見せてくれているんだろなぁ、、て感じることもあります🌷

だから、わたしも
まわりに合わせすぎずに
少しは自分勝手に生きてみようかな…と思います。
じゃないと心も体も病気になるもんね☺️


『ありがとう☺️🌷
お片付け、がんばったね!

毎日、たくさんのこと、楽しもうね♪』

と、長女に言うと

『ママ〜😭ありがとう😭』て。

ピカピカのお部屋でギューした、
そんなお片付けの日でした。


お部屋の中は、心の中と同じです🥰

押入れの中や、引き出しの中は
もっともっと心の奥深いところです。

そこが、どんな状態か??
そのまんま自分の状態です。

引き出しの中まで整えて
大好きに囲まれて過ごしてみてくださいね♪
きっといろんな大切が見えてきますよ。

すこやかな一日を。