おはようございます。

今日は朝から境内掃除です☺️

朝早すぎの朝ごはんは…
簡単ピザ風パン





さてさて。
ここ最近、フォロワーさんではあるのですが
ご面識の無い方からの
長い長い悩みごとのDMが増えていて……
ちょっと困っています。

私がカウンセラーなら
「新規顧客になるぞ!」と喜ぶかもしれませんし

私がセミナー講師なら
「新たな受講生になるぞ!」と張り切るかもしれませんし

私が物販している店主なら
「これを、おためしください!」と、商品をすすめているかもしれません。

でも、私は…残念ながら

文章を書くことが好きな、
朝ごはん日記を書いている
仏教と自然を愛する、時々個展をしている
お絵描きする、ただの人です。


そんな私に、一度も出会ったことないのに
人生の大切な悩みを相談するなんて
とても危ないことだと気づいてほしいです。

もし私が、
めちゃくちゃ悪い詐欺師だったら
どうするんでしょう。
騙されてしまいますよ?
壺、買わされちゃいますよ?🏺
布団、売りつけられちゃいますよ?

自分の人生の舵取りは
自分で考えて、自分で決めて、自分で行動して
はじめて「自分を生きる」ことができます🌷

人に頼るにしても
自分が決めた〇〇ということを
お手伝いしてほしい、、という頼り方であって

自分の人生、
どうしたらいいですか?何を選べばいいですか?
…という頼り方は、依存と呼びます。

誰かに寄りかからずに
自分の足だけで立ってみませんか?

 ・

「こうこう、こうゆう場合、
ゆうたんさんなら、どうしますか?
しあわせを、分けてほしい」

という感じの
アドバイスを求める方々が多いですが
しあわせは、今ここにあると気づくだけです。

それから
その方の環境…
人間関係や経済状況や仕事内容や家族構成や、体調や育ってきた幼少期の体験など

背景によって
選択も行動も変わることなので
「これこれ、こうです」…と
お答えすることはできません。
適当なことを言いたくないのです。

本当に問題解決したい場合
合計何十時間と、お話を伺った上に
そのとおりに行動することを腹に据えないと
問題解決には至りませんが、
わたしは、それをサポートさせていただく仕事をしているわけでもありません。


昔、
カラーセラピストをしているときに
そのような方々の話をたくさん聴かせて頂いたことがあるのですが

①アドバイスを求められる
②ご提案をする
③いやいや、それは難しくて
④また別のご提案をする
⑤それも、やっぱりできるか不安で
①…とエンドレスで繰り返します

「あれも嫌、これも無理、どれも出来ない」
を繰り返します

…とゆうことは、
本当はアドバイスを求めていません。

自分から溢れてくるモヤモヤを、
聞いてほしいだけです。

厳しい言い方をしますが
これも他人からの時間搾取にあたりますよ。
時間=命で有限です🪷


そして、、、
あれも、これも、それも、どれも、叶いません。
全て推し通すことが苦しみを生んでいます。


「自分は、どうしたいのか?」を
たくさん自分に尋ねて
耳を傾けてみてください。

自分と対話して、自分の優先順位を知り、諦めたり、行動したり、自分で決めて、自分で舵取りすることは、とっても楽しいですよ🌼

自己責任で取捨選択をするので
後悔もしないし
誰かのせいにしたり、不平不満にも思いません。


それから、質問の多くに
「怖くてたまらない。どうしたらいい」
みたいな内容もありますが…

漠然とした不安が強いのかと思われます。

南無阿弥陀仏のお念仏申してください。
24時間年中無休で阿弥陀さんはお守りくださっています。


そして仏教を知り、お聴聞重ねら南無阿弥陀仏のことを知れば怖くなくなりますよ。

仏教の本を
たくさん読まれると良いと思います。

合わせて
心理学(アダルトチルドレンや機能不全家族の本)を読むのも、おすすめです。

問題解決の糸口になると思います。


わたしも、
たくさん悩んだり苦しんできましたが
人生の舵取りを、人に任せたことはありません。

心理学の本を200冊くらい読んで
自分の抱える問題を知り
ご法話を聴かせて頂いて安心感に包まれました。

人に相談したのは、毎年何度もお会いさせていただく、お寺の80代の大先生に
一度だけ。


でも、先生が私にお話くださったことは

「人生には何度か帰路があるよ。

どんな道を歩んでもいい。
どの道も正解。
それは、由佳さんが選ぶんだよ。

でも、
どこにいても、阿弥陀さんのことだけは
忘れたらいけないよ。」

だけでした。


悩み苦しむのが人間の境界。

それをお救いくださるのが阿弥陀さまです。

わたしはいつも
おうちにあるお仏壇の前や
お庭の草花や虫たちに

「あみださん、あのね。こんなことがあってね。こんな気持ちなの」
…と、嬉しいことも楽しいことも
悲しいことも、辛いことも、お話しています。

阿弥陀さん、ただ一人。
私のことを、全部丸ごと知ってくださり
私の重い重い荷物を一緒に担いでくださっています。
だから不安じゃないし、
日々が嬉しくて、感謝なの☺️🪷

すこやかな一日を。