おはようございます。







長女と選んだ、昭和レトロのガラスに
果物をのっけた朝ごはん。
お野菜も畑やお庭の新鮮な子たち☺️

さて…
昨日は娘たちと映画館へ。

大きな音のする場所は、あんまり好きではないのですが

『この世界から音楽が無くなったら』
…という内容にひかれて
ドラえもんを観てきました。


私は日々
言葉を紡いで
「よろこび生きるとは、なんぞや…」を綴っていますが、

そんなものは
とうの昔に限界を感じています。

(10年くらい毎日ブログを書いて、朝ごはん日記にしてからも、そろそろ丸3年)

写真が手助けしてくれたとしても
私の文章力では
伝えきれることにも限界があるな…と
感じています。

それは、読み手、受け取り手の心の状態が
いちばん色濃く反映するからです。


でも、、
音や絵の芸術って、不思議なほど
まわりの人の心に溶けていき
たくさんの人を癒したりしますよね。


最近、ご門徒さんにフィンランドに
オーロラを観に行かれた方がいらっしゃるのですが

オーロラって虹色のモヤみたいなのが
小さく、うっすら見えるだけだそうです。

でも、それをひとたび写真に撮ると
あのドレープした大きなオーロラが
映し出されるそう。


つまり、本当は目の前に広がってあるのに
『人間の目には認識できないだけ』…ということになります。



音楽を聴いて泣きそうになることありますよね?
個展をさせて頂いている時も
絵の前で涙が出る…という方がいらっしゃいます。

目には見えないけれど
そこに描かれた心や、歌われる願いが
オーロラのように
そばにいる人に触れて、心を揺さぶるんだと思います。


私はいつも
おだやかな気持ちであること、
感謝や祈り。。。
そうゆう気持ちで日々を過ごすことを
心がけていますが

それが、
言葉や、絵や、声にうつり
目には見えないけれど
遠く遠く宇宙の果てまで、その粒子は届き
遠くの世界へと繋がっていくんだなぁ、、と
確信のもてる映画でした。






『自分がどんな想いでいるのか』

それがそのまま、いつも、ずっと
自分の外に
流れ出ているんでしょうね。

自分が意識していない時も
ずっとずっと…。

だから、そこまで責任をもとう!…て思えたら
とってもとっても素敵な人になれそうです🫧

すこやかな一日を。