おはようございます。







なんでもかんでも
蕗のとう味噌を付けていただく朝ごはん。

さて。
昨日はお庭に咲くたくさんの花の中で

夏野菜の種をポットにまいたり

植えた玉ねぎのまわりに生える野草を
チョキチョキ切って並べて
その上に裸足で座ってみたり。

土や草の香りがして、いい気持ち。

蝶々が私の顔の前にふわっと飛んできて
挨拶してくれたり

空を見上げて流れる雲の様子を眺めたり

毎日すくすく背が伸びるチューリップたちが、
わたしを見上げています。


お腹がすいたら
小さなチョコレートをつまんで
お口の中へポンとほうりこむ

また、お花の中で過ごす。

絵を描きたくなるまで
ずーっとずっと自然と遊んでもらう

これが
「私の自己完結した一番幸せに感じる遊び」
です。

手についた草の匂いとか
花の匂いがどれも違うことや
落ちた花びらの美しいことや
小さな虫を発見する喜びや
それはそれはたくさんの感動があります。


私は日本や海外のどこに行っても、何をしていても、誰といても、
ほぼ、こんな風に過ごすので

別にどこにいても
あまり変わり映えしません。


どんな時でも
「自分がしあわせだと感じる状態」を
作れるようにしておけば
いつでも自分を満たすことができるから
心穏やかに過ごせます。


遠くにある幸せを探しに行かなくてもいいし
誰かや何かに認められなくてもいいし
どこかから不足を埋めようとしなくてもいいし
何か特別なことをしなくてもいい。

ただ、今ここで、いつでも、ひとりで、
がんばらなくても
たちまち
しあわせを感じられる自分に育っていく🌱

そうして、
そんな満ち満ちた人たちが
時間や空間を共にして集い
おいしい、ごはんや、おやつを持ち寄って
笑っていられることで
よろこびは何倍もに膨らみます☺️

まずは
心が癒される優しさを自分に向けて🌷

そうしたら、自分の中から癒しと優しさが
まわりに溢れ出す日がきます。

『自分という器に
どんな気持ちを満たしましょう?
それが、まわりに溢れてしまうだけ』

すこやかな一日を。