おはようございます。

蕗のとうの、お味噌は
なんに付けても、おいしくて
朝ごはんが、ごちそうになります🎵
無くなる前に、また、作ろう笑




さて…
「地球の資源」といえば、
みなさんは何を思われますか?

水?酸素?木?


地球の土の部分は
人間にたとえると皮膚のアカくらいの割合しか
ありません。

土を1センチ作るのに100年

作物を育てるのに
最低3センチの深さの土が必要です。

でも、、大根となると20センチほどの深さがほしいところ。。。つまり必要な土が出来るのに2000年かかる、、てことですね。


人間は水ばかりを資源だと思っているけれど
土も大事な資源です。

でも、残念ながら
山や田畑をつぶし、埋め立て、
住宅地にし、いつかは空き家になり、そのまま放置。
どんどん土なる資源が無くなってきているのを
ご存知でしょうか?


ちなみに、
私たちの祖父母の時代は
人間の糞尿も
その土の資源として使われていたけれど、

今の人間の糞尿を土に混ぜると
作物は育たないどころか
土をダメにして
土の中の微生物たちをも殺してしまい
土の再生には何十年とかかるそうです。


つまり、私たちは
もう母なる大地にまじわれないほど
身体も汚れきり
それと同時に
心も腐敗していっているように思います。


どんな場面でも
自然の在り方を見習い

人間は
循環できない生き方をやめていく選択を
していくことが自然でしょう。

資源の循環も
世代の循環も
まずは、自分から。自分の家庭から。

土や水の資源も、若さも、命も、
いつまでも、あると思うな…ですねぇ。

大切にして過ごしましょう。

すこやかな一日を。