おはようございます。

晴れてるっ♪ おひさま、うれしいっ♪


今日は山椒スープカレーに

去年漬けておいた、らっきょう◎





さて、連日の雨の間。毎日毎日

たくさんの本を読んでいました。

とても楽しい時間を過ごせ感謝です。


その中で、こんな言葉と出会いました。


The past is history,
the future is a mystery,
and this moment is a gift.
That is why this moment is called ‘the present’.


訳すと、、 


過去は歴史であり、未来は神秘。
そしてこの瞬間は、贈り物。
だから今この瞬間のことを”プレゼント”と呼ぶ


英語で

過去は”Past”

未来は”Future” 

現在は “Present”


“Present(プレゼント)”という言葉には「今」「現在」という意味があります。


「今」は誰もに与えられている

神仏からのプレゼント


そう捉えることもできるし


”Present”を

Pre =前もって
sent =贈られた 

Pre-sentとは、「前もって贈られていた」もの。


私たちが送る一日一日は

ずーっとずっと前に決められた


あらかじめ私たちに

手渡されている贈り物です🎁


それは、ご神仏から…かもしれないし
過去に種をまいた自分から…かもしれないし

ご先祖さまから…かもしれません。


プレゼントである今という時間を

「与えられた贈り物」だと感謝して過ごせたら

世界は違ってみえるはず。

大切に生きていたいですね🌱


私たちの体の内側も、体の外側も

目には見えない、たくさんのものに守られて

生かされています。


今日も目が覚めたことに、

生きていることに

ありがとう🌼


すこやかな一日を。