おはようございます。


今日はお昼も夜もいただく予定なので

軽めの朝ごはんに◎



さてさて…

昨日、私的には

かなりビックリなことに気づきました‼️


私は3歳の頃からピアノを習っていて

訓練によって、絶対音感があるのです。


絶対音感とは鍵盤をたたけば

それが、なんの音なのか、、、

即座にドレミで聴き取れるというもので、

和音も耳で何の音か分かるのです。


だから、いろんな楽曲は

楽譜を読まなくても

耳から聞こえてきたものを、そのまま

その場で弾くことができるという感じで


生活音も意識すれば

ドレミに聞こえるほどです。



半年ほど前も、実家で

声楽やピアノの先生をしていた母が

孫娘に発声を教えている時

聴音(絶対音感をつける)をしていましたが、

私は、横でスラスラ音階を歌っていました。


が‼︎‼︎‼︎‼︎


その、、音感が、、、昨日、、、

全音(1音)すべて高く聞こえている自分に

たまたま気づき、驚いたんです‼️


「ドミソ」と弾いたのに「レファラ」と聞こえ

「レラソ」と弾いたのに「ミシラ」と聞こえます。


気、気、気、気持ちわるい。ウエ〜😱


わたし、このままでは 

楽譜を見てピアノは弾けません。

聴音して弾くこともできません。


おさえている鍵盤から

そうではない音が聞こえてきて

頭が大混乱するからです😱



絵と歌のお話会…


そのために

ピアノにペイントをして

自分でピアノを弾こうと考えていましたが、、

難しそうです😱


…とまぁ、、

原因は不明ですが

いつのまにか絶対音感を失っていました。



ひとつだけ確かなことがあります。


それは

「絶対」はこの世にないんだなぁ、、てこと。


絶対があるとすれば

「死ぬこと」くらいかも◎


そして

「いつか、やろう」は、こうして

アッサリと失われることが、やはりあるなぁ…と思いました。


22歳の時にも、健康を失い大後悔しましたが

45歳の今、また勉強になりました。

「いつか」は、「ありません」

「今」があるだけです。



その「今」に感謝して過ごします。


私に必要なものだけ残り

歳を重ねるごとに

いろいろと削ぎ落とされてシンプルに

なっていくんでしょうね。

その、おはからいは、阿弥陀さんにおまかせです。


きっと

『人間が作った嘘』は

『持っては死ねない』ようになっているのです。


だから失ったように見えても、

そもそも幻のようなもの。夢の中の出来事みたいなものです。



私には、

まだたくさん、できることがあります。


本を読んだり、文章を書いたり、絵を描いたり、勉強したり、運動したり、畑をしたり。


そんな楽しみがあり、ありがたいです🥰

それらをとおして、人によろこんでいただけることも、できそうですし^_^


今を大切に。


すこやかな一日を。