長女と、、、読書と。お勉強。


昨日、届いたばかりの

環境活動家の谷口たかひささんの

初著書「シンスタンダード」







私たち一人ひとりが行動していく

大切なことが

とても簡潔に具体的に書かれていて

本を読まない人でも

1時間ほどで読めると思います。


日本に住む、たくさんの人が

広い視野で

ものごとを考えて発言できる時代を作っていきたくなる本です。


谷口さんの活動が

もっと広がるといいなぁと思います。



それから、こちらも出たばかりの

窪塚洋介さんの

「人生攻略本」


同じ考え方で

頷いてしまうことばかりです。


窪塚さんの飾らない言葉選びで綴られ

表現されているところが

アーティストの本✨て、感じでした。


窪塚さんは、

もっと前から今の真実の現実に気づいて

注意喚起されていたんだろうな…て感じました。


私たち世代からしたら、

クレイジーな行動を起こしていた人のイメージもあると思うけれど、、まったくの逆です。


本質を見て、まっすぐ生きてきた人だと思いました☺️


窪塚さんも、谷口さんも

カッコいい。


わたしも、自分のできる形で

平和を願う行動を日々選びたいと思います。




どちらの本も、文字離れしている人や

小さな子供たちにでも読める感じです。


最近の新書たちの傾向として


「自分の頭で考えて、自分で調べて、

同調圧力に飲み込まれずに

勇気を持って行動しよう」


…が増えてきています。


とても、いい流れだと思います。


どんなことでも一気に変わらないけれど

まずは自分の意識。

そして家族の意識。

友人、知人、自治体、などなど

少しずつ

一人一人の意識が変わり

最後が国政なのかな…て思います。


健康も平和も失ったら

有り難みが分かるけれど…


そうなる前の行動が大切ですよね☺️


#シンスタンダード

#谷口たかひさ


#人生攻略本

#窪塚洋介