おはようございます。

今朝は長女も一緒に朝ごはん。





さて…雨の中
お庭のアネモネが
2つ蕾になりました。

どちらが、いちばんに咲くかなぁ。。
たのしみだなぁ。かわいいなぁ☺️


私はとても
お花が好きです。

アネモネのヒョロヒョロフワフワした感じも

淡い桃色のチューリップも

花びらがやわらかくて薄い感じの
ラナンキュラスやケシの花や桜も好き。

アナベルの淡い黄緑もいいなぁ。。

もうすぐお寺の境内に咲いてくれるはずの
すずらんも好き。

こっそり咲いて
近づくとふわぁっと甘い香りがして
揺らすと音が鳴りそうで
とってもかわいい。

なのにしっかり身を守るために毒があって
根もしっかり◎


カサブランカやカラーなど
香りの強いものや
大ぶりな豪華なお花や
シュッとしたカッコイイお花は
自分で育てたり買ったりしたことはありません。

小さくて、透けそうなほどうすくて
素朴な雰囲気のお花の方が
私の心に合っているから。


好きなものは、、、
多分、自分と似ているところがあるから
安心するんだと思います。

好きな物も、好きな音楽も、好きな色も、
付き合う人も、食べるものも、着る服も、選んだものは、みんな、どこか自分と似ているところがある。
だから好きになる。


ずーっと長い間手元にある物なら…

どんな形であれ
ずーっと長い付き合いなら…

それは
自分の本質をうつす鏡なんだと思います。


物も、人も、おそらくなんでも◎

自分のそばにあるものは
似た者、似た物同士🌷🌷☺️☺️


そんな風に思って、
その人を取り巻く、人や物を観察していると
「この人は、本当はこんな人」
「今、この人の心は、こんな感じ」とか
おもしろいほど見えてしまう。


カッコをつけても
意地をはっても
見栄をはっても
隠しているつもりでも

瞳や言葉や声や呼気や空気や所作で
みんな丸裸です。

背伸びをしていることも
バレちゃっています。


どうせ、自分のことは隠せやしないから
そのまんまを
さらけ出した方が信用されて、愛されます☺️

わたしは
鏡に自分をうつすように
自分に似た花を育て眺める日々。

すこやかな一日を。