おはようございます。

お庭のベビーリーフやハーブをつんできて…
三女リクエストのミスド朝ごはん🍩



時々するドーナツ朝ごはんを
子供たちは楽しみにしてくれます。

わたしも子供の頃、母がミスドのお土産を買って帰ってきてくれた時
嬉しかった記憶があります。箱をあける瞬間がたまらなかった笑笑


さて
昨日は2ヶ月に一度の通院でした。

雨が降っていたので
旦那さんに送迎してもらい
いつもより、ラクチン☺️❣️ありがとう。

おまけに帰りに、おいしいご飯も食べて帰り
帰宅してお風呂に入って、寝るだけ◎
最高です笑


大きな大きな病院に通っているので、
重い持病を抱えた人ばかりで

ご家族で来ている方も多く
難しそうな検査数値の書かれた紙を持って

「〇〇の抗がん剤することになった」とか
「入院になったわ」と
そこかしこで、そんな会話がされています。


そんな中、
何年も症状が落ち着いていて
雰囲気も、見た目も、患者感の無いわたしは
病院の中で、浮いているんでしょう…

明らかにヒソヒソ言われているなぁ、、て
視線が合うことも笑


でも、わたしは、病院が好き。

…というのは
先生や看護師さんたちと仲良くおしゃべりできるから◎

点滴室では
「あ!ゆかちゃん」と看護師さんたちが笑顔で迎えてくれて

「ゆかちゃん、点滴おわったん?
またね〜♪ばいばーい♪」と
手を振ってくださいます。

よく、ポケットやカバンの中にお菓子をいれて
仲良しの看護師さんたちに渡すのが
昔から好きだったのに

ある時、「怒られて、もらえないの」と、、渡せなくなったのが、ちょっと悲しいこと。


診察室では
「こんにちは〜。
先生、めっちゃお腹元気だけど、耳が変。
夏になったら先生、作った、お野菜見てね!食べてね!」て、言っています。

先生との関係も、もう随分長く、
友達に話すのと変わらない感覚なので
診察室だけど
カフェにいるみたいな感じです。

やっぱり病院だけど
私に患者感は、無いかもしれません。


そう!この〇〇感、、て、くせものです。

患者さんだから〇〇
お寺の人だから〇〇
母親だから〇〇
女性だから〇〇
先生だから〇〇
大人だから〇〇
子供だから〇〇
何歳だから〇〇 etc

こうゆうのをステレオタイプって言うけれど
そうゆうものを自分に貼らない方がいい◎

〇〇は、こうゆうもの…という思い込みは
自分のことを苦しめるから。

〇〇と貼って決めつけてしまうと
そうでない人が許せなくなったり

いつしか〇〇すべき、、てなって
自分の世界をせばめてしまうから。

どんな時も、誰といても、
みんな、ただの人間。

肩書きや、ステレオタイプに飲み込まれずに
素直に正直に、自分のままでいたらいい。
それ以上でもなく、それ以下でもなく、
同じ、人間。

そして、、、

「病気になってもいいけれど
病人になったら、しんどいものね☺️」

すこやかな一日を。