おはようございます。

和室で🐈と🐇と
のんびり朝ごはん。









さて昨日、お坊さんのかなちゃんが
「ゆうたんちに 見えた!」
…と、
とても可愛い刺繍動画を送ってきてくれ
(画像投稿しています)









「もっと、たくさんの動物と暮らしたい」と
言う私に

「モグラがきそう」という返事がきて

こんな話を思い出しました。


モグラは昔、地上に住んでいたけれど
土の中に潜ってみたところ

敵にも襲われないし、適温だし、
住みやすくてサイコーってなり
土の中で進化を遂げていったんです。

その代わり
土が目に入ることのないように
視力は退化していきました。

そんなことを思うと
私たち人間は今

AIのサービスにより
「便利な時代到来!」などと言われていますが
いろいろな職業が加速度的に無くなりつつありますよね。

便利を求め
テクノロジーが行き過ぎた先の未来って

人が人たる特徴である「考えること」をやめて、面倒な思考はAIまかせとなり

身の回りの世話も
スイッチひとつ、掛け声ひとつで、AIが済ませ

食事も時間がもったいないとサプリに頼り
それは楽だけど味気ないから…と、
味覚も自由に操作できる電気信号を脳に送り

楽しい体験をしたいけど
めんどうくさいから
おもしろい体験を味わった気になれるバーチャルリアリティチップを頭に埋め込み


遊んだり、、、
運動した気になったり、、、
海外行った気になったり、、、
超お金持ちになった気になったり、、、、、
顔面偏差値の高い人間設定なんかしてみて、、

なんにもせずに
人は死んでいきそうだな

…て思いました。


面倒なことしたくない…
もっとラクしたい…
もっと便利がいい…
でも、おもしろいことしたい…
おいしいもの食べたい…

それが今を生きる多くの人たちの希望のように見えることがありますが
きっとAIは、いともたやすく叶えてくれます。

その引き換えとして
使わなくなった人間の機能は
モグラさん同様退化してなくなるから

私たちは
何も考えられない
気味の悪〜い姿になって

発展し続けるAIロボットにとって代わり
「人間」と記された檻に
今度は私たちがいれられる番がきます。笑

見せ物になったり
殺処分されたり、
AIの暮らしの食料や原料になるんだと思います。

ああ、こわい😱


そんな、こわいことを
現在、他の生き物に平気でしている私たち人間。
おそろしい鬼のような生きものですね。



頭を使うこと
手足を使うこと
自然であること
動物の一員であることを忘れずに
生きていたいなぁと思います。

不自然なまでのテクノロジーの進化は
宇宙規模で見ると
人間にとって退化のような気がしています。

今日も大地を踏み締めて
手足を動かし、頭をはたらかせよう◎

すこやかな一日を。