おはようございます。

ねこたろう。家政婦は見た!みたい笑





お庭野菜や、お庭しいたけのお汁に
えび飯をおにぎりにした朝ごはん。
おいしい😋

今朝は、柚子の種で作った化粧水で
お肌がツルンツルン◎


みなさんは、いつも何時に起きていますか?

わたしは野生動物ぽくって
明るくなれば目覚め
暗くなれば眠るという
日の出、日の入りとともに暮らしています。

夏は4時頃起きている場合もありますが、冬はめちゃくちゃ長く眠ります。


よく、
成功する人は『みんな早起き』とか本やネットで見かけたりしますが、私は冬眠する動物なのでムリ笑笑

あれ、なんでかなぁ、、と考えてみると
きっと早起きの人は1年が13ヶ月なんですね◎

たとえば、
毎日2時間早く起きたとしたら
1ヶ月で60時間生まれ
1年で、720時間。

それを24時間で割ると30日です。

だから
1年は12ヶ月だと思っていたけれど
早起きしてる人は13ヶ月あるのかも♪

そりゃ、仕事量も読書量も差がでるわけです。
12年生きているつもりでも、
毎日2時間、早起きしていれば
13年分生きたことになる。

睡眠は大切だけれど
だらだら眠るくらいなら少し早起きして
好きなことに費やせば
暮らしが充実するのは時間が増えているからなんですね。

お金持ちならぬ、「時間持ち」になれたら
心に余裕が生まれそう。


命という時間は有限です。
湯水のごとく流れ続けるわけではありません。

時間を
とても貴重な
いつかは無くなる資源だと思えば

大切に大切に
1分1秒
どんなふうに使おうか考えたくなります。

誰と過ごし
何をして過ごそうかな…って。


そういえば
1日2食で、お腹限界になる私は
何を胃袋に入れるのか、かなり吟味します。
食べられる回数も量も
限界を知っているから。

命の時間も同じですね。
すこやかな一日を。