おはようございます。



昨日は長女と美容院に行きました。
いつもと違う2トーンカラーで
「その髪が似合うのが凄い」と家族に言われています笑笑



左耳の不自由から
遠出がひどく疲れてしまうため
いつもお世話になっている美容院に行くことは厳しそうなので

お友達のはるちゃんが勤めている
家から15分の場所にある美容院へ伺いました。

そこで
これは必然なんだなぁと思う
ご縁に恵まれました。

オーナーの奥さま。
4つ歳上のお姉さん。朋子さんとの出会いです。

とてもとても考え方が似ていて
お互い頷くことばかりで
なんてカッコいい美しい女性なんだろう…て思いました。

もっと話を、してみたい。
仲良くなれそうな人が
こんなに近くにいたんだなぁ、、嬉しいなぁ、、と驚きでした。

何も言わなくても、
そばにいるだけで
元気をもらえるような素敵な女性◎


母として

すべてを包んでしまう、おおきさや
子供たちを信頼しリスペクトする姿や

女性として

内面から溢れる艶やかな輝きや
見た目にも溢れている、たおやかな芯の強さ

顔のシミひとつ
「息子との海の思い出は消したくない」と
お話されていて素敵でした。
カッコいい✨

とても、綺麗。
瞳も綺麗。
心の綺麗な方でした。

人としても
どんなことも転化させる柔軟さ
楽しさ、生きる力、素直さ。
凄い方だった。

でも、あっけらかんと笑う姿に
親しみをおぼえました。


今だから
出会わせてもらえたんだなぁと思いました。

わたしの憧れは、たいてい
素敵なおばあちゃんたちが多いのですが

歳が近いのに
憧れてしまう存在が

こんなそばに、いらしたなんて😊


そんな朋子さんから教えてもらった言葉のひとつに、心に残ったものがありました。

「可能性がないことが有難い」

選択肢がないからこそ
その中にある
小さなしあわせを
大きく味わって生きることができる

その姿を高校生の息子さんから教わり
その言葉は彼が発したんだ…と。

ただ、ただ、すごいな。。。て
思いました。

大きな事故も乗り越えて生きている
彼の生き様そのものが

大人の目を覚まさせる力にもなれば
同世代や小さな子供たちの希望や勇気になる。

そんなご家族の在り方に
心が震えていました。


たしかに少しでも可能性があると

「もっといいものがあるかも」とか
「もっと良くなるかも」と
もっともっとこうなりたい、、と

今この瞬間を、なおざりにして
手元から大切なことが、こぼれ落ちていくことにすら気付けないでいます。

だから
選択肢が少ないとか
可能性がないとか
良くない意味で使われることの方が多いけれど
本当は逆…かもしれません。


なぜなら
人は自由や便利を求めて
多様化、複雑化する世の中を生み出してきたけれど

結局
「もっと〇〇」と迷いが生まれたり
病んだり苦しんだりして
困っている人が多いです

本質や真理なんてものは
シンプルで、ひとつ。

それを、どう捉えるか…なんだと思いました。


朋子さんのご家族の素晴らしさに
とても元気をいただけた一日でした。

はるちゃんのおかげで
素敵なご縁にであえました。
本当に、ありがとう😊💕

すこやかな一日を。