おはようございます。

お庭の青梗菜の菜の花と
ねこたろうのコラボ写真がおもしろい😆



残りもののオカズが包まれた
オムレツに
残りもののオカズが姿形を変えた
カレースープの朝ごはん






さて。昨日…
お友達のはるちゃんのお母さんが
はるちゃんに電話をかけている声が
受話器からもれてきて…

「はるちゃん?お昼ご飯、まだ? 
お母さん、スーパーに来ていて
いつものアレにするけど、
はるちゃん、どーする?買っとく?」

…と、
とってもお母さんの楽しそうな声が聞こえてきて素敵だなぁと思いました🥰

はるちゃんは、アレが分からないけど
「うん。いつものアレで」と答えておいた…と笑っていました。

「お母さん、楽しそうだね」と言うと

「いつも、あんな感じだよ^_^」と。


はるちゃんのお母さんは
旦那さんが単身赴任の時も、
旦那さんのご両親と何十年も同居をしてきて

子育ても仕事もされて
子供たちや孫たちへの溺愛ぶり、
義両親への気遣い…

大変だらけの中、いつも楽しそうな素晴らしい方だなぁと思います🌸
こんな女性、なかなかいない

さて
お釈迦さまは、仏説無量寿経の中で
「うーでんうーでん、うーたくうーたく」とお話されました。

有田憂田。有宅憂宅。
無田亦憂、欲有田。無宅亦憂、欲有宅。

田んぼがあったらあったで
管理が大変だと嘆き、

田んぼが無ければ無いで、
もっと大きな田んぼが欲しいと嘆き

家があったらあったで
管理が大変だと不足を言い

家が無ければないで
大きな家が欲しいと言う

そんな意味です。


お金があったらあったで
減らないか、失わないかと不安に思い

お金が無ければないで
もっと大金が欲しいと嘆く

地位や名誉があったらあったで
失わないか、足元をすくわれないかと
疑心暗鬼になり

地位や名誉がなかったらなかったで
もっと有名になりたいと思い


人間というものは
どんな状況でも
「もっとくれー、もっとほしい」と不足を言い

手を合わせて有難いと喜べない病気にかかっているのかもしれませんね。




はるちゃんのお母さんのように
今ある暮らしの中で

「うれしい!」「ありがたい!」「たのしい!」って
よろこぶ心が育っている人のことを

しあわせな人と呼ぶのでしょうね。

自然に生きる、
人間以外の動物たちが、そうだから🥰

すこやかな一日を。