おはようございます。

発酵玄米と宇宙漬物の組み合わせが
好きすぎて、おかずいらないかも…て最近思う◎



さて
昨日、大学時代からの親友千佳と
やりとりをしていたら

千佳が
「スノーマンにトキメイてる💗」と
言うものだから

「あー。あの大きな雪だるまのキャラクター⛄️ えらい、かわいいものに、ときめいてるんやなー」と思っていたら

なんだか、話の辻褄が合わなくて…笑笑

送られてきた画像を見ると
さわやか笑顔の男の子でした🤣

「スノーマン」というアイドル?グループらしく
「40代にも人気があるんやで!スノーマン仲間もいるー♡」とのこと。

すごく楽しそうで嬉しそうな親友に
ほのぼのしました🤭
学生時代みたいにキャピキャピしていたので
「かわいいオカンやなぁ💗」と伝えると

母のトキメク姿を見て
娘たちも嬉しそうに笑ってるんやー♡と…

「トキメキって大事よね‼︎」と親友が言うものですから

私は何かにトキメイいているだろうか?
キャピキャピはしゃぐほど
嬉しくなるもの、なにかな?
…と。。。💡


真っ先に頭に浮かんできたものが
「土と菌のついた葉っぱ🦠」でした…笑笑笑

糸状菌の広がる葉っぱを見つけたら
キャー♡と、トキメキすぎて、やばいです。

ノートに特徴や働きをまとめあげて
絵を描いて資料集づくりしようと
準備しているほど、大好きです◎

たしかに…
庭の土に没頭する私の背中を見て
娘たちは「ママ、よかったね」と
声をかけてくれます。

すると親友が
「それも、おもろいオカンやん💗」と🤣

そうか、、わたしはオモロイ部類やったのか…と思いました。




そんな私たちも
トキメキを胸に…
目だとか、耳だとか、歯だとか、体のどっかとか、まあ、いろいろガタガタしてくる、お年頃のようで
これは世間でいう「更年期」

最近では「ゆらぎ世代」なんて
洒落た言い方をするようですね。

私はなかなか敏感な方なので…

自分の体におこる不思議を
ひとつひとつ丁寧に見つめながら

それらを素直に受け入れていくと
少女や赤ちゃんに近づいていっているように感じていて

かわいいおばあちゃんになるための資格のようにも感じたりします。

この大切な過程は
最後は私の大好きな、アクのない土にかえるため…かもしれません。


ある時
とても美人で素敵に歳を重ねていらっしゃる
少し歳上の、ご門徒さんが
わたしに声をかけてくれたことがありました。

『更年期は思春期みたいなもの。
いつのまにか、とおりすぎるよ😊』

とても自然体のやわらかな空気の女性で
こんなふうに歳を重ねたいな!…て思う方からの素敵な言葉でした。


それ以来
思春期の娘たちと一緒に
わたしも
第二の思春期を楽しむようにしています♡

お花のような人になりたいです🌷
すこやかな一日を。