多くの動物たちは
希望があるから生きている…わけでもなさそうで。。

ただ生きて
今だけを生きている姿のように
わたしには見えていて。。

でも
人間だけが
希望がないと生きていけない動物なのかも…て
今日思った。。

15歳。子供の頃に行った原爆資料館は
もっと重くて暗くて悲しい空気だったのを覚えているけれど、

あれから30年。
フラットに、世界に平和を届ける資料館に変わっていて、素晴らしい場所だな、、て思った。

海外の方もたくさんいらしていて
みんな真剣な顔だった。
言葉は通じないけれど
きっと、みんな同じ思い。

一人一人に暮らしがあって
それが一瞬にして失われ
何十年も、何世代も苦しみ続けていく…
地獄の景色を垣間見た。

日本は唯一の被爆国として
常に、この悲惨な出来事を語り続けて

世界じゅうの未来の平和を祈り、
非人道性きわまりない核兵器を、
どの国も持たないことを守らないといけない、、て思った。
それは、日本だからこそできる大きな役割だと思う。

あやまった国策で
これ以上、この先、永遠に
たくさんの命が奪われることのないように。。。





































#戦争
#世界平和
#原爆資料館
#命の重み
#核兵器
#第二次世界大戦
#広島
#peace 
#nuclear
#littleboy 
#hiroshima 
#nagasaki
#japan
#SecondWorldWar