おはようございます。

昨日の残りを再アレンジ朝ごはん。





さて
長女と一緒に
次女三女のお迎えの道中に
こんな会話をしました🚗

最近、私の流している音楽を
横で同じように聴いている長女が

「ママの聴いている音楽は、今日は地球最後かな?」…て感じることが多くて
毎日を大切に生きようと思う。
ママのブログ読んでいるからかも…笑笑

…と長女は笑いました。

わたしは
「そうね〜。そんなブログ、毎日書いてるからね☺️ でも、真実だよ。

人はみんな、いつ、どんな形かは分からないけれど、今という時間が
なくなる時がくるものねぇ。
日々を大切に、好きなことをして生きたらいいよ」

「うん😊」と長女は頷きます。

私は、こう話を続けます。

「ママは、もう
自分がこうしたい!とか、自分がどこかに行きたい!とか、なくなっちゃった。

それよりも、子供たちや、そのまた子供たちや、そのまた子供たちが、

『生まれてきてよかった!』
『しあわせー!』
『ご先祖様、ありがとう!』て

ニコニコ笑顔で思えるように
好きなことして生きてほしい。…て思ってる。

そんな日本であるようにしたい。」


「もし、自分のご先祖さまが

『自分のあとの代は、しらん。
自分さえよかったらいい!』

…とか

『子供や孫の代くらいまで平和ならいい!
そのあとは、分からん』

…とか言ってしまうご先祖さまだったら
嫌じゃない?

自分のご先祖さまが、そんな人ばかりやと
凹むよね」

…と長女と
大笑いになりました😂笑笑


でも。今の日本は
残念ながら
今だけ、お金だけ、自分だけ!
そうゆう人が多いのも事実ですよね。


とはいえ…
政治や政策を非難する暇があれば

まずは、
自分が自他を愛せる素敵だと思える人に変わる努力をしたら良いと思っています😊

それを見た周りの人が
自分も、そうなりたい!そうあろう!と
その輪が広がることを
よろこび生きたらよいと思います。

そんな人が
どんどん増えていけば
日本人は、それこそ「大多数」になびきはじめるでしょ?😊

自他を愛せる人の「分母をどんどん増やす」

それだけで
自分本意で、自分勝手な人を非難せずとも、
自然に減っていきます。

自分がやさしく穏やかに生きるだけで
日本の暮らしも国も
やさしく穏やかに変わっていきます。


愛で満たされた人が
自分のまわりに増えるということは…

そのまま
政治に関わる人の分母も
愛で満たされた人が増えます。


国や政治に無関心の
大元の原因は自分自身にあります。
自分自身に無関心ということの表れです。

自分を。
家族を。
友人を。
ご先祖さまを。
子孫たちを。
そのほかの生きとしいけるものたち。

すべてに関心を持ち、愛することができる人が増えたら、必ず、より素敵な国に生まれ変わりますよ☺️🌷

みんなでコツコツ種まきしましょう。
荒れた野になってしまっても
いつかは、必ず芽吹きます。

国も体も心も、
なにもかも直ります。治ります。
それが道理だからです。

わたしの今年の目標は「あきらめない」なんですよ🥰
逆境の時こそ、種まきは大事です。
いつか、必ず、花は咲きます🌷

すこやかな一日を。