おはようございます。

酵素玄米に
青紫蘇を醤油とごま油に浸しておいたタレで
和風ハンバーグをのっけた朝ごはん。







今日は、何をしようかな。


さて…。

日々を穏やかに
しあわせを感じながら過ごせるようになる行いのひとつに
「ルーツをさかのぼる」
…が、あるように思います🌷


例えば
絵を描いていたら

「この紙は、どうやって出来るんだろう?」
へー!木から生まれるのか‼︎
じゃあ、木は、どうやって生まれるの?

「この絵の具は、どうやって生まれたんだろう?」
え⁉︎ 岩を削っているの⁉︎
岩はどうやって、生まれたの?

「この布は、どこからきたの?」
え?蚕⁉︎ え?綿花?
それを紡いで糸にして、機織りして布になるの?
それじゃあ、蚕や綿花はどうやって生まれたの?

…と、そんなふうに遡っていくと
わたしたちの暮らしは
あらゆる自然の生き物たちによって成り立っていて、その間を生かされているんだと気づき
感謝があふれてきます。


なんでも「なんで?どうして?」
「これは、どこから、やってきたの?」と
ひとつひとつ
さかのぼっていくと

食卓にのぼる
お魚も、お肉も、お野菜も

手に触れているも
目にうつるものはすべて

「いろんな人の手」を介する以前に
海や雨や、山や木や土などのおかげさまだったのか、、と到達します。


2年半。お庭畑で
野菜を作るようになってから

「どうして、こんな小さな種一粒から、
大きな野菜がたくさん生まれるの?」

え?土の中の菌?
菌て、そんなに種類があるの?
食べ物も、体も菌だらけなの?

人の体は9割が細菌⁉︎
腸内には100兆個の菌⁉︎

驚くことばかりでした。

そんなことを知るほどに
私と地球はひとつじゃないか‼︎
なにもかも、つながっているんだ‼︎
…と気づけるようになりました。

土も虫も菌も、かわいくてなりません。

もちろんゴキブリも、わたしにとっては
他の虫とかわらないどころか
むしろ彼らの人間以上のIQの高さに興味津々です。
彼らの賢さに、おののいて
人間がギャアギャア騒いでいるだけでしょ。

なんとか…て、処分に困る成分を廃棄させるために殺虫剤にして、人に消費させて、お金儲けして地球汚している仕組みでしょ。。て考えています。


話がそれましたが
自分のルーツをさかのぼることでも
ご先祖様一人でも欠けたら
私は、この私で、この世に存在していません。

生まれたことも
生きていることも
恩恵でしかないのだと思います。

ありがとう。
おかげさま。
ただ、そうあることが、
命を咲かせていられること。

でも、人間である私たちの腹の底には
そうはさせない
鬼が住んでいて…
どうしようもない煩悩がうずまいて…
この地球を歪めてしまう。


だから、せめて、わたしは
いつも阿弥陀さんの前にいって

香をきいて
お鈴を鳴らして
手を合わせて

「ののさま、あのね。おはよう。
お庭のお花だよ。
寒いけど咲いてたの。かわいいでしょ。
ありがとう。

お庭のブロッコリーも、もうすぐ食べられるの。今度持ってくるね。柚子はとびきりおいしいの。ありがとう。

わたしのことを、いつも見て
いつも知ってくれて、ありがとう。」

いろいろ、ぶつぶつ、おしゃべりしています。

自分の心が平和なら
その輪は広がり続けると信じて。

すこやかな一日を。


#朝ごはん
#ののさま、あのね
#どこから、やってきたの?