コンクリートや砂利だらけだった
おうちのまわりのお庭も、、、

2年半かけて
コツコツそれらを運び出し

土や堆肥を買ってきては運びいれ
少しずつ野菜や花を育てながら、

時には良いとされる培養液を土に振りかけながら、、

土の場所を
増やしてきました☺️

いよいよ、、
あとほんの少しで
土台となるお庭が完成します✨✨ 

(そういえば、土の台と書いて土台になるんだなぁ。 
木台とも言わないし、、
石台でもない。
やっぱり土なんだなぁ)


ここから
また新たに始めていくのは

お庭の土を
糸状菌により豊かにしていくという菌ちゃん農法
@kinchan_farm_japan  

無農薬、無肥料で立派な野菜が育つというものを
試していきたいな!…と思っています。

なので、
お寺の境内で資材集め🎵





…していたら、、
また、くっつき虫と出会い
猿のように、ノミとりです🐒






ちなみに
ホームセンターなどの種や苗の取り扱いは、ほぼf1種と言われ
育ちやすいそうですが
次世代に繋がらないように
種が遺伝子組み換えされています。


なので、最近は
少しずつ固定種の種を集めていて

それで
繰り返し作物は育てられないかな??

…と、今年の夏野菜から
実験していこうと思っています。



日本のことを調べれば調べるほど
国や政治への不信感は深まるばかりです。

でも、、
ギャーギャー騒いでも
文句言っても
負け犬の遠吠えみたい。

だから
テレビやネットの情報だけを鵜呑みにせず

ちゃんと調べながら
自分の頭でしっかり考えながら

ほんの少しでもいいから
まずは自分のできることを☺️

楽しみながら
よろこびながら
笑いながら
自然と手をつないでいたいと思う。

自然の恵の深さが、
いっさいの不安をなくすほど
素晴らしいものなのか、

ここに、もう、ぜんぶある凄さに
日本の人が
みんなみんな思い出せたら

また日本が元気になって、やさしくなるだろうなぁ
そうなるといいなぁ、、

て、思いながら
境内掃除にもなる、資材あつめ♡

心も豊かになるし
阿弥陀さんもよろこんでくださるし

一石なんちょう⁇🤭笑笑💓