おはようございます。


具だくさん鮭の野草入りクリームシチューと

大好きなスナップエンドウのサラダの朝ごはん








さて。

最近は、お寺以外のことで出会うご縁は

ほぼ同世代か、みんな歳下の方ばかりになってしまったなぁと感じます。


私は、30代後半頃から

気をつけていることがあります。


それは自分より10歳以上

歳のはなれた

10代や20代の若い世代の方々と

おしゃべりする時のことです。


若い世代のみなさんと話をさせていただくと

私の話を興味深そうに、

「はい。そうなんですか‼︎」

「ありがとうございます!」と

素直に聴いてくれます。


いえ、、、

そんなふうに見えますが…


正しくは

彼らの「歳上に対する配慮や礼儀」であることを忘れてはいけません。


若い世代が

ニコニコしながら

私に話を合わせてくれているだけです。

気を遣ってくれているんです。


・ 


私も10代や20代の頃

友達と話す時は

気を遣わずワイワイ賑やかで楽しいものでしたが、


やはり歳上の方とお話するとなると

たとえ知っていることでも

「教えていただき、ありがとうございます」


興味のないことや、

つまらないな…と感じることでも


あからさまに、そうゆう態度をとるわけにもいかず、


その方が

楽しそうに得意気に話をされているのが終わるのを、相槌しながら、じっと待つだけでした。




だから。。。


自分が歳を重ねるたびに…

経験が増えるからこそ

伝えられることも、たくさんあると思いがちですが、


今の時代にあった

まだまだ感覚の鋭い若い世代にしか分からない社会の流れも、たくさんあります。


その新鮮な思いを教えていただきたい…といった姿勢のある上で、

私が手助けさせて頂ける機会はあるかな?

…くらいに考えるようにしています。



若い世代が気を遣って合わせてくれていることに、我を忘れて思い上がらないように

したいなぁと思っています。



若い人たちから

「困った!助けてほしい!」

「教えてほしい!一緒にしたい!」

「〇〇を知りたい!」と言われた時に


そのニーズに

しっかりこたえていけるような勉強と

歳の重ね方をしたいです。


わたしの尊敬する人生の諸先輩方は

みなさんスマートな方ばかりなので

見習っていこうと思います。


すこやかな一日を。