おはようございます。


菜の花の卵炒めに…

お正月に出かけて求めた

ドラクエスライムの器のタマネギスープ♪♪笑





さて…

お庭のそこかしこから

アネモネやヒヤシンスやチューリップが

チラリと顔をのぞかせ、芽吹きはじめています。



私たちは日々

母なる大地に種をまいて生きています。


生まれてから

ずっと毎日毎日

休むことなく

種をまいています。


ささやく言葉も

投げかけた言葉も

思案した行いも

衝動的な行いも

自分への想いも

まわりへの想いも


すべてが種まきです。




どんな種を蒔いてきたかは


芽が出て、花が咲き、実り、

自分で刈り取る時期に

「私は、こんな種をまいていたのだな」

…と、ようやく分かってきます。


私も、この春には46歳ですが

人生を折り返しているのでしょう。


蒔いた種の刈り取りが少しずつ

始まっているなぁと日々感じています。



子供たちから投げかけられる言葉は

いつかの私が

子供たちに言ってきた言葉です


蒔いた種が育ち

私はその恩恵をあずかっています。


思いやりも

やさしさも

愛も

なにもかも

我が身が刈り取ることになるんですね。



悲しみや苦しみや辛さと出会った時

誰かのせいにしていたら

心は影に支配されて

いつかは、その暗闇に飲み込まれてしまいます


いつも

どんなときも

自分のまいた種の結果だと思えたら


今度は、ちがう種をまいてみようと

思えませんか?



種まきは

死ぬまで毎日続きます。


みんなが平和で

みんなが喜べるような

やさしくて、あたたかい種まきを

できたらいいですね🌱



死んでいく時に


「いろんな種をまいて

いろんな花を見て

いろんな実を味わったなぁ」


そんなふうに心から笑えたら

素敵な人生ですよね。


今日も、明日も、明後日も、

美しい言葉の種をまいて

ぬくもりある行いの種をまいて


自分では刈り取れないほどの心豊かな実りを

次の世代に残せたら

素晴らしいと感じます。


すこやかな一日を。