おはようございます。

寒い寒い朝は…
ゴロゴロ根菜の蒸し料理。





夜はね。
大きな石を沸騰させた湯につけて
熱くなった石を布にくるみ布団の中へ。
湯たんぽと同じ効果があるよ☺️



さて…昨夜は

♪「春の 小川は さらさら いくよ

岸のすみれや れんげの花に

すがたやさしく 色うつくしく

咲けよ 咲けよと ささやきながら」


…と、歌をうたいながら

家族の山盛りの洗濯物を
ひとつひとつ
たたむことを
ありがたいなぁと感じていました。


震災のニュースを見ていると

一瞬で、奥様も、子供たちも
家族みんなを失い
一人残された、私より少し歳上のお父様がいらして…

どれほど残りの人生を生きていくことが
困難な気持ちになるだろうかと…
いたたまれない気持ちになりました。


目の前にいる人たちと
話ができることも

帰宅したら
家に灯りがともっていることも

作った料理を食べてくれることも

山盛りの洗濯物を畳むことも

家族の服にアイロンをかけることも

玄関の家族の靴をそろえることも

どれも、これも、なにもかも
本当は「しあわせ」と呼ぶ、
人生の楽しみで、よろこびなんだと思います。


それに気づかずに人間は
小さな不平不満を繰り返し生きているけれど…
そんな余裕があることは
しあわせの証拠みたいなものかもしれませんね。


「めんどうくさい」と便利を求めて
尊さを失っていく社会だけれど

本当のしあわせは
暮らしの中にある、
「手間をかけられる」という
心やさしい遊びなんだと思います。


流れてゆく小川のように…
いつかは通り過ぎてしまう風ように…
いつかは枯れてしまう花のように…

誰もかれもが
一瞬一瞬を
ただ生きていて
そのこと自体が
ものすごく尊いことなのだと思います。


♪「春の小川は さらさらいくよ

えびや めだかや
こぶなの群れに

今日も一日 ひなたに泳ぎ

遊べ 遊べと ささやきながら」



素朴でやさしい、美しい花たちも…
一日を愛しく、ひなたに泳ぐ魚たちも…
私たち人間たちも…

共に

咲けよ 咲けよ
遊べ 遊べ 

尊い一日を
歓喜して生きていたいですね。

すこやかな一日を。