おはようございます。

朝起きたら
旦那さんが
甲子園あんぱんのっけた朝ごはん、作ってくれていました。

ありがとう。








お正月は
いろいろごちそうを頂いて
私の胃はモタモタしています。

お庭に生えている
野草をムシャムシャ食べたくなるのは、体がデトックスを求めているんだろうなぁと思います。


スーパーにそろそろ
春の七草が並ぶでしょうが、、

今年はそれを買って
根付きの草は、庭に植えて育ててみようと思います。
おもしろそう!



よく
「雑草を抜いてきて、
庭に植える人、はじめて見た」
…て言われたりしますが

食べられる野草たちは
野菜の原種だし、
身体が元気になる薬だと思う。

そのまんまサラダみたいに
パクパク食べられるし😊
立派な草たち🌱


今じゃ、
なんでもスーパーで販売だけど

春の七草も
キンカンや、枇杷や、柿も、イチジクも、、、
昔は家や畑や河川敷のまわりにたくさんあったもの。

そうゆう暮らしを
みんながみんな大切にすれば、自給自足につながるよ。


今年は春の七草を
そこらへんで
できるだけ調達してみたい!…と思っています。


ゴギョウ 母子草見つかりそう

ハコベラ 外来種オランダミミナグサ似てるけど、それもあり?

セリ  同じセリ科の成長し損ねたミニミニ人参代用しようかな。

ナズナ ぺんぺん草もありそう

スズナ  カブは畑にある!
スズシロ 大根も畑にある!

ホトケノザ 紫の花ちがうんだよね。コオニタビラコあるかなぁ。
畑の春菊や、そのへんのヨモギで代用。


今年も変わらず
忙しいと時間に追われず

ゆとりを作って
衣食住を
自分で直接生み出せるような豊かさを
暮らしに、どんどん取り入れて
楽しもうと思います😊

争いのなかった縄文人みたいに生きられたら

愛と平和で
いっぱいになるでしょ😊



#縄文時代が好き 
#縄文土器作りたい