朝はお絵描き。

午後からは2時間ほど
娘たちが
畑の幅を広げるお手伝いをしてくれました。





砂利をのけて
カチカチすぎる、まさ土を耕して
土の中の石をとりのぞいて
ようやく土をいれ
堆肥や米ぬかや、くん炭や、微生物資材を混ぜて
数ヶ月寝かせます。





この裏庭の畑化は
2022.8/22から始まりました。

家族で砂利をのけて
細長い畝を1つ作りました。







そして、この春に
また砂利をのけて
細長い畝の2つ目を作り
夏野菜がたくさん育ちました。


そして来春には
幅の大きな畝が2つ完成😊

裏庭と並行して
表の庭にも…
ウッドデッキまわりの通路も…

こつこつ整備して
花壇や小さな畑を作りました

レインズベッドも作り

そこかしこが
お野菜とお花と果樹で
いっぱいになりました。

あと少し、もう少し、
掘り起こし作業はあるけれど

ここを乗り越えたら
楽しい作業ばかりになるから
来年の庭仕事が楽しみ😊🩷

娘たちが畑に名前をつけてくれているので、看板🪧も作りたいなぁ。