おはようございます。

安穏芋のゴロゴロシチューあまい♪
お庭の柚子ジャムと、みかんのサラダおいしい♪
今日は娘たちの学校送迎が2時間おきに6回😂🚗笑





さて…
『どんな風に暮らせば日々が楽しくなりますか?』と
ご質問をいただきました。

それは人の数だけ答えがあると思うので
きっと、みんな違います。

でも、私の投稿をご覧くださり
「楽しそう」と感じてくださっているのなら
感性が似ていらっしゃるのかもしれませんね☺️

私が
とても大切にしてきたことや、
心がけていることを記しておきます🌷



長年…外に自由に出ることができず、過度な食事制限のある難病でしたので、楽しみが少なかった分

『非日常の癒しを、日常の中に作っていく』を
心がけて過ごしてきました。

どういうことかというと、
「自分の住まいを、自分や家族が癒される空間にしていく」…ということです。

何に癒されるのかは、
人それぞれ違うと思うのですが

私なら
自然や動物や温泉に癒されます。
それから、あたたかな思い出にも癒されます。

絵本の世界や
かわいいカフェが好きで…

古本屋さん、古着屋さん、古道具屋さんにいると
楽しい気持ちになります。

それなら、それらを感じる景色を家の中に
ひとつひとつ自分で作っていくんです。
おままごとみたいなものです🎵

自然が好きなら
植物を育ててみたり…
植物素材の家具や雑貨を選びます。

動物が好きなら
いきものと一緒に暮らしたり
それが無理でも
動物モチーフの小物を身につけたりしています。

温泉が好きなら
入浴剤を求めてもいいし、
育てたハーブや木の実の入浴剤も作れます◎

カフェが好きなら
ランチマットやコースターを手作りしたり
器や盛り付けにこだわると楽しいですよ。


旅行に行った時の
「はぁ〜いいわぁ🎵しあわせ〜♡」と感じる、
非日常空間を日常に作っていくと
「おうちが一番楽しい🎶」に、なります。


私は思い出にも癒されるので

子供たちがプレゼントしてくれたものを
日常的に使っていたり

子供たちが大昔
「ママおみやげー」とくれた泥団子を
玄関に大切に飾っています。
もう15年くらい前のカチコチ泥団子です🥰


おうちにある膝掛けの、ほとんどは
子供たちが昔着ていた洋服をパッチワークして
作ったもので、
懐かしいやら、かわいいやらです。


お庭には
友人たちが誕生日やお土産にとくれた植物を
挿木して増やしたり育てたりして、
ハーブティーやお料理に使っています。


その物を見たら、
その日の喜びを思い出すものを
しまい込まずに
部屋の見えるところに飾ります。


わたしは
自然を愛する人が生み出すものが
とてもとても好きなので
そこかしこ森や山を感じる作家さんの作品があります。
視界にはいるたびに
あたたかな気持ちで、いっぱいになります🌳



周りから見て、
価値ありそうなものを選ぶのではなくて…

あくまで根っこの自分にとって価値あるものを選んで、大切にしてください。

よろこびは、自分の内側を深めてくれるもの☺️

私の部屋は
森で拾った木の実や、虫の抜け殻や死骸、蜂の巣。
色づいた葉っぱ。素敵な形の種。
土の中から出てきた謎の破片。
海で拾った石や、貝殻や、ガラスに流木。
たんぽぽの綿毛。。。

殆どの人が「ガラクタ」と思うようなものが
とても好きで、大切に大切に飾って
「かわいい♡」と満足して過ごしています。


自分の家が
いちばんのパワースポットになれば
しあわせですよね🥰

楽しみながら
ご家族みなさんで素敵な居場所を育ててみてくださいね。

「とーっても大好き」に囲まれて過ごすと
身体も心も元気に、やさしくなりますよ🌳

すこやかな一日を。