おはようございます。

実家の母作の柚子ジャムに
画家ことみちゃん作、ロシアンオリーブのジャム🥰おいしい🎵




さて。
朝、私が目覚めると
うさぎののんのちゃんは「おはよー!」と
猛ダッシュで私に向かって走ってきてくれます♡

そのあと、ねこたろうが
百獣の王のように歩いてきて

「おはよう」と声をかけてくれます♡

そしてストーブ前で
左手にねこたろう、右手にのんのちゃん。
ナデナデナデナデナデします🐈🐇


いつも思うことがあります。
のんのちゃんの寿命は5〜7年だと聞いていて
ねこたろうの寿命も12年〜18年だと聞いています。

これはあくまで平均ですが
人間の年齢に換算して考えると
(いろいろな換算方法がありますが)

うさぎの場合、人間の5.6倍の速さで歳をとり
猫の場合は、人間の約4倍の速さで歳をとるそうで、犬もまた、似たような感じでした。

かなり、ザックリな計算ですが
私の1年が、彼らにとって5年くらいの感覚なんだな…て思いました。

私の1ヶ月は、彼らにとって5ヶ月の感覚です。

家族でお出かけして
ほぼ1日留守にしている時など
彼らにとっては約5日も会っていない感覚です。

わたしが個展で1週間家をあける時などは
彼らは私と1ヶ月以上会っていない感覚なんだなぁと。

娘たちが12時間、学校に行っている間
彼らは約2日半おきに三姉妹に「おかえり」を言う感覚です。

わたしが6時間寝て
彼らに「おはよう」と起きて声をかけても、
彼らにとったら「ママは、いつも、1日と6時間も寝るんだな」…という感覚です。

1時間お散歩をしたら
彼らにとったら5時間一緒に歩いたね!と
いうことです。

たった10分遊んだだけでも
彼らにとったら50分も遊んだなー!て感覚。

私の5分は、彼らの25分。

そう思うと……
生きている間に
毎日、たくさん、たくさん、触れ合っていたいと思うし、声をかけて、撫でていたいと思う。

人間も同じ。

みんな、どのくらい生きられるのか誰も分からない。
自分の命も、家族の命も、友達の命も。

もし、とっても短いと分かっていたなら

きっと。みんな。
たくさん、たくさん、触れ合ったり
たくさん、たくさん、声をかけたり
たくさん、たくさん、優しい言葉をかけたり。

本当は、毎日、そう思って丁寧に生きていられたら
短い時間しか生きられなくても
誰も後悔しないんじゃないかな…て思う。

毎日を。一日一瞬を、大切に。
ご縁に感謝して。

すこやかな一日を。