おはようございます。

昨夜のお鍋の残りで、雑炊朝ごはん。
ねこたろうは、ブリの照り焼き狙いです🐟







さて。。昨日も
お庭の前の花壇をせっせと手入れしていると

いつもお声をかけてくださるご門徒さんが
「ゆかちゃん☺️お花、綺麗にしとってやねぇ」と
笑顔で話かけてくださるので

お花を一緒に楽しんでくださり
嬉しいなぁと思っています。

すると、そのご婦人は
「おとぎの国、外国みたいやわぁ☺️」と。。。。

私は、こうゆう言葉をたびたび頂くたびに
「そう。これで、いいんだな」と強く思います。


どうゆうことか…というと

日本だけれど、外国みたいに感じる世界も
娑婆世界だけど、おとぎの国みたいに感じる世界も

見る人の心が
どこに居ようとも
『どう感じられるか』だけの問題なんだろうな…。て。

だから、どこかに行かなくても、ここにいて、
じゅうぶん、しあわせを感じられるんだなぁ…て。


もちろん、、、
海外で素晴らしく美しい
壮大な世界も見たことがあるので

私の庭は、それには到底及びませんし、
実際にはそうなるわけではありません。


でも、
お庭でなくとも、道端に咲く花に

まったく気づかない人もいれば
「花か」と、通りすぎる人もいれば
「わぁ♡こんなところに…かわいい」とお花を見る人もいます。
もしかしたら「雑草?邪魔だな」て人もいるかもしれません。


目の前に広がる世界は
まったく同じでも

見る人の心が違えば
地獄にも天国にもお浄土にも見えるわけです。

同じ条件、同じ状況でも
自分の心次第で
荒れ狂うほど腹が立つ人もいれば…
有難い…と感謝する人もいます。


不足や不満こそ
ひっくり返して捉えてみると
おかげさま…に変わります。

心が育つ、阿弥陀さんのおてまわし☺️


私がしている
庭でのちっぽけなことでも…

今は、家族やご門徒さんや園児たち…まわりの人が楽しんでくださっていたり

遠い未来に
子孫たちが、食糧危機に直面しても
育った土や樹木に助けられるかもしれないし

地球規模では、微力ながら自然循環の手助けになっていると思います。

みんなが少しずつ変われば
それは、いつか、大きな力になります。

まずは自分から☺️
小さな一歩を。

すこやかな一日を。