おはようございます。


お庭の野菜たちで作る朝ごはん。

花御所柿もおいしい☺️





さて…

最近、どこかへ出かけるたびに

スマホを持っていくのを忘れる日が増えました。


「あ…。また持ってきてないや。


まぁ。。

誰かと待ち合わせしているわけではないし…

まぁ、いっか」



無いなら無いで、

この小さな機械から解放されるもので


いつもより景色を多く堪能できていたり

時間を気にすることなく過ごせていたり

何から追われることもなく

心地いい時間が増えています。


綺麗だなぁ。

やさしいなぁ。

気持ちいいなぁ。

しあわせだなぁ。


そう思う時間は、おだやかです。



元々、通知音も着信音も鳴らないようにしているので、私主導です。


スマホに振り回されることはありませんが、


それでも、ポケットやカバンの中に入っていると

ついつい、触ってしまい

各種の通知に返信をしていたら、

10分や20分なんて、すぐに経ってしまいます。


そうゆう時間を楽しむのも一つですが、

仮想の世界で終わらせずに

現実と繋がりを持ちながら


他にも

いろんな、いろんなことができる貴重な時間ですから



語学の勉強をしてもいいし、

家族との団欒を楽しむもいいし、

友人とのおしゃべりもいいし、

絵や文や料理を創造する時間にしてもいいと思います。


なんでもいい。


きっとね

そうゆう世界を大事に大事に

今から育んでおいた方がいい。


本当に根差した暮らし方をしておけば

不安になったり

惑わされたりしないから。


いつも、自然と繋がって、自然に守られている感覚を

養っておいたほうがいい。

きっといい。




もし、私が世界を牛耳ろうとする

心無き悪魔ならね…


いつか、一気に

スマホを使えなくして

人間を混乱させて不安に陥れる


そして

救世主として現れて

人々を支配しようとするかな。笑




人間の社会は、嘘がいっぱい。


売れていなくても売れている。

身体に悪くても身体に良い。

あなたのためと謳い、自分のため。

上っ面、見せかけのもので、溢れてる。


条件が変われば、、、

環境が変われば、、、

言っていることもコロコロ変わる…

デタラメの世界。



でも、阿弥陀さんは

ずーっとずっと変わらない。

今も、これからも、変わらない。

ずーっとおなじ、おはたらき。


お山も、空も、海も、

いつもおなじ、おはたらき。


そうゆうものは、有難い。

そうゆうものと、なかよくしていてね。


すこやかな一日を。