おはようございます。



おこたの中で、ゆっくり一人朝ごはん。


順子さんから頂いた、ウフフドーナツに…


ことみちゃんから頂いた

お庭のロシアンオリーブのジャムに…


かなちゃんから頂いた、美味しい胡麻のパンに…





師匠から頂いた、カニステルという果物?


と、お庭畑野菜のシチュー。



どれもこれも、ぜんぶおいしかったぁ☺️

ありがとうございます🥰



昨日は

「自分を大切に、丁寧に生きている」友人たちに囲まれて時間を過ごしました。


私の思う『自分を大切に、丁寧に生きる』とは


『今、目の前にある、今、自分の行動を意識し、

今の心をよく感じ、味わう」

ことだと思っています。


でも、

ご飯を食べている時に

意識は仕事が気になっていたりしませんか??


自分が何をして、何を感じているのか

置いてけぼりになっていたりしませんか??



自分を大切に、丁寧に生きることは、

そんなに難しいことではない感じます。


たとえば

自分の行動や心を、実況中継する感じ!


『今、わたし。朝ごはんをたべている。

うんうん。おいしいな。この出汁、お腹にしみわたるなぁ。しあわせだなぁ』


とか


『髪をとかしている。うんうん。今日は頭皮が疲れている感じかも。このヘアオイルつけて、マッサージしよう。いい香り。うれしいな』


とか


『襟元にアイロンかけておこう。うんうん。綺麗にのびて、スチーム気持ちいいな。着たら、あたたかいよね。冬のアイロンは楽しいな』

   


そんな感じです。



外に行き

空を見上げたら「今日はうろこ雲!かわいいな」

地面を見たら「まだ寒いのに、新芽が出てきた!」

すれ違う動物には声を出して「おはよう」と。


誰かと会っている時なら

自分の手元の作業は置いておいて

目の前にいる人の話をしっかり聴きます。

目をしっかり見て☺️



2つ3つ作業を同時進行すると、

意識は分散され

その行動に対して味わいもなくなってしまいます。


結果、ゆっくりになったとしても

1つ1つ、一人一人に深く関わることは

気づきも、なにもかも、深くなります。


所作も自然と丁寧になるし

見えてくる世界が変わるので


なんてことは無い一日の中に

喜びや感動が生まれやすくなります。


ただ、それだけです。

ながら行動をしないだけ。


『今していることを、今している』と

目の前の一つ一つの行動と、そこから感じる思いを

心の中で味わいきる。


今、自分のしていることを、見つめてあげる。


ひとりごと、、、空想、、、

それは自分とのおしゃべり。

素晴らしいです◎


それが私の思う

自分を大切に、丁寧に生きるということ☺️


今日もすこやかな一日を。