おはようございます。

お坊さんのかなちゃんがお土産に持たせてくれた
めーっちゃ美味しいパンをサンドイッチに🥰
ありがとう!





昨日はご紹介制の
おもしろい歯医者さんに行ってきました。

かなちゃんに「ゆうたん行ってほしいなぁ」と前から言われていて、気になることもあったので
行ってみることにしました。

歯を診るなり先生は
「もともと整った、よい歯をしているよ。あまり歯医者に行ったことないね。

この人はね、、ものすごく努力する人で、
ものすごーく、やさしい人。集中力すごいでしょ。絵描きも向いてるね。

でも、寝つき悪いんじゃない?
疲れが取れにくいよね?」

と、言い

私の過去や、今、
身体に起こっている状態、環境状態など
「こうだったでしょ?こうでしょ?」と
口の中の様子だけ診て
次々に言いあてられました。

細かすぎて、ここには書ききれないけれど
口の中は
自分の宇宙なんだ…
口の中は履歴書みたいだな…て思いました。

そして、これから先に起こることも
口の中の高さや広さ、使い方のクセで
どうゆう結果が起きてくる…が分かる様子でした。

それを自分の力では
どうにも本来のあるべき姿に戻せないから
歯から整えていきましょうという感じがしました。

根っこの根っこが歯。
そして、つながるリンパや神経や骨。
さらにその上に、筋肉や脂肪。

いよいよ、いちばん奥の土台を整えるご縁にあわせて頂いているんだなぁと思いました。

そう思わせるほど
院内の壁には「感謝」「ありがとう」という言葉が
あちらこちらに額装されたり、貼られたり、、
隙間隙間に、仏教の本が置かれてあり…

この先生も
「すべては、つながっている」ことを知っていて
それを「歯から整えていく」という
整え屋さんなんだと思いました。

私も絵や文をつむぎながら
人が生きやすいようにお声をかけている整え屋さん。
先生の話す、一般的には不思議な内容が
スコンスコン腑に落ちてきて、
本当に楽しかったです。


わたしは、小さな頃から
まわりにいる人たちの動きや考え方を組み立てると、
20年くらい先には、おおよそ何が起こっていくのか
想像できます。

例えば
「これを前にだして、先に整えて、そのあとは、この人は、この位置あたりで、こう動かす。そうしたら、だいたい、こうゆう結果につながるよ。」

…とか
「このままいくと、この人がグレたり、この人が大きめの病気になるから、ここと、そこの人間関係を整えた方がいい」と、立体的にものごとが分かるのです。
それは、もちろん自分のことも。

とはいえ、
人は関係性の中で生きているから
そのように動かすなんてことは、難しいです。


でも、
先生の診察の
口の中からみた未来の結果と
わたしが感じている未来の結果が同じだったので
やっぱり、たしかだな!おもしろい!て思いました。

先生はわたしの歯をかたどった模型を見ながら

『このままだと、前だおれしちゃうなぁ。。
今さら、前に出ようと悪さをしている親は抜けない。

どうにか痛くない方法を考えて
倒れていく子たちを立たせていかなきゃならない。

この犬歯が前に傾いてきてるでしょ。
この子が、他の歯に当たらないように守ってるけど
そろそろ、つかれてきたんだね。

あなたのチカラ。
本当はこんなもんじゃないのよ?
 
もし、よかったら、うちに来てね。』


私の片方の犬歯は
過去に削れてしまいありません。
そうゆう過去を生きてきましたから。

今は、もう片方の残された犬歯が
傾いて倒れかかっているそうです。

すべての地図は、
歯の並びに答えがあるみたいです。

ああ。本当におもしろかった。

余命の話、されているなぁ、、て感じました。
本当に、なにもかもが、つながっています。

そして阿弥陀さんは
全力で、「こうなるよ。こうしていけ。ここを整えていくんだよ」て、お知らせくださっているなぁと思いました。

私のやるべきことは、やりました。
しばらく不思議な歯医者さんに通います。
あとはおまかせして、待つだけ。

すこやかな一日を。