おはようございます。


とろとろの長ネギおいしい!

ほくほくのジャガイモさいこー!

…の朝ごはん。有難い☺️


みずから「痩せる」と決めた旦那さん。

1週間ほど経ち、

楽しみながら2キロ落とせた、ご様子です。





私と同じ1日2食にも関わらず


「お腹がいっぱいになる」

「ご飯がおいしい」

「ご飯が有難い」

「ご飯が楽しみ」と言うように変わってきました。


それは

「よく噛む」ことで「よく味わう」ことができるようになり、

「食べることを作業にしない」ようになったからです。


それまでは、飲み込んでいましたから笑



歯があることで

飲み込んでいたとしても「食べた気になる」

「味わった気になる」けれど


もし

虫歯や加齢や病気が原因で

「噛む歯」が、無くなったとしたら…


歯がある時と同じように飲み込んだとしても

その味わいを、味わうことはできないでしょう。


だから、どんなことも

土台となることを大切にしないといけません。


失って

味わえなくなって

「ああ、もっと大切にすればよかった」では

あまりに悲しいですよね。




歯の話のようで

日々の暮らし、生き方の話です。


食べ方と生き方も、繋がっています。

「いただき方」が違ってくるからです。


いつもと同じ景色も

土台を大切にして

よく噛み、よく味わうことで

捉え方や感じ方や見え方が変わってきて

今まで見過ごしてきた、ささやかな物事まで

よろこびを見出せるようになります。

ありがたいなぁと思えるようになります。



なんとなく1日3食だと思い込み、機械的に食べたり

なんとなく生きて、ルーティンに追われていたり

どんなことも考えずに、こうゆうものだ!と、決めて

目の前のことを、しっかり見ずに

日々をのみこんで過ごしているうちに


感覚が麻痺して

お腹いっぱい胸いっぱいが分からなくなり

「暮らしすべてが作業」になります。


作業になると、味わう心が存在しなくなります。


すると、いつのまにか、、、

「ここに居ない人」になってしまいます。


生きている、、て、そんなこと??



この世にあたりまえは、存在しません。

本当は、なにもかも、、愛おしいはず。


目の前のすべてを

抱きしめるように見つめて


耳を澄まし


自分の声や自然の声に耳を傾けて


愛をもって触れ

ひだまりのような言葉を発し


つながりを感じて過ごしてみてください。



日々のよろこびや、美しさ。

一瞬一瞬の有り難さを味わって

毎日感動して生きられたらしあわせですね。


どの姿の中にも

仏さまはおいでです☺️

仏さまと対話させていただけますよ。



小さなしあわせが

自分の中で大きなよろこびとなる

「ありがとう」「ありがたい」が生まれる日暮らしを。。。


安心で満たされますね。

すこやかな一日を。