おはようございます。
朝から
ねこたろうに花壇のお花を掘り起こされ
早朝、寒い中、それを元に戻してきました…(^◇^;)
「あー!また!」と私に言われて
朝ごはんも
シッポだけしか見せない、ねこたろうです。
そんな、ねこたろうを
おこたに入って
足でサワサワと触るのが
冬のしあわせな日課です。
ぐうたらりん。です。
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さて、そんな、
おこた宇宙空間でスマホを見ている時
何年か前にオアフ島の本堂で個展をさせて頂いた
住職の友人ノリさんからメールがきました。
面白かったので、私の感想もまじえてシェアします。
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「供養」の本当の意味を、ご存知ですか?
本当の意味は
「自分以外は、悟った人。
全ての人、生きとし生けるものから学ぶ」
…という意味だそうです。
お経「無量寿経」の中に
「供養諸仏」という教えが出てきます。
私たちは「供 養」を、亡き人にお供え物をして、安らかに眠ってもらうために、おまいりをする…というような意味で使っていますよね?
でも、
このお経に出てくる「供養」の意味は違います。
それは「学びにいく」という意味です。
それでは、誰に学ぶので しょうか?
それは「諸仏」に学びます。
では、諸仏とは、誰か?
お釈迦さんは、こうお話されています。
「あなた以外のすべてのものは、
悟っていると想像してください。
彼らは、あなたに完全な忍耐、智慧、慈悲を 学ぶために手助けをしてくれる先生です」と。
つまり「諸仏」とは
「私以外の人々や
生きとし生ける動物や植物すべて」
すべてが、我が師。先生。
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「供養諸仏」とは、
まわりにいる人たち、生きとし 生けるものから学び、目覚めをいただくことだということ。
こたつの中で眠るねこたろうも、我が師。
アトリエに住みついている蜘蛛も、我が師。
畑に実る野菜たちも、木の実も、我が師。
寒空を飛ぶ鳥たちも、我が師。
ゴキブリや蚊も、我が師。
あの人も、この人も、その人も、我が師。
『いろいろな先生「諸仏」が、いますね。
「供養」なる学びをしましょうね。』
…と友人ノリさんがメールをくれました。
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毎日
うさこに、わたしの大切な本をかじられます。
毎日
ねこたろうに、球根を掘り起こされます。
最初は「もぉ!」て怒っていたけれど…
おかげさまで
本への執着も、無くなってきました笑
おかげさまで
ささやかな楽しみを奪われても
おもしろいって笑えるようになりました…笑笑
思い返せば
出会ってきた、みんなみんな。。
私に様々な忍耐、智慧、慈悲を 学ぶために
手助けをしてくれる先生だったのだ…って思います。
欲が小さくなればなるほど
執着がなくなるので
肩に力もはいらず
そのまんまを、いただくことができるので
楽に生きられるようになりました。