おはようございます。

昨日Katyたちのお土産の
アラバマ州のケーキミックスで
アメリカの朝ごはんをイメージしました☺️





シナモンの香りがしていたので
りんごをキャラメリゼ?して添えたら
最高においしかったです。

昨日二人と一緒にモールを歩いていると
いつも以上に
まわりの人からの強烈な視線を感じました。
ものすごく目立ったのでしょう。

でも、二人とも、少しもそんなことは気にせず
日本の旅を楽しんでいました。

海外の友達と遊んでいると
よく感じるのが

「自分のことをしっかり見ていて
互いの個性を尊重し合い生きている」
…て感覚です。

「ゆか!ゆかの、こうゆうところが、素晴らしいよ」
「日本はね、日本のここが、素晴らしい。」

「他者と自分が違うのは当然で、
いろんな人がいる。
だから、楽しいし、おもしろいよね!

いろんな人やものや経験と出会って
味わうのが素晴らしいことだよね!」

そんなふうにお話してくれます。

海外の友達はみんな言ってくれます。
「日本は素敵。日本人は素晴らしいよ!親切でやさしい。」

きっと日本人自身がいちばん
日本や日本人への評価が厳しい。

自分を責めたり、
同じ仲間の日本人を批判するよりも

素晴らしいところを讃え合えたらいいな!

…て感じます🥰

今日も素敵な、旅する方と過ごします。

すこやかな一日を。