おはようございます。


今朝は一人で薬草茶付き朝ごはんに◎



さて。ホームセンターが大好きな私は

週に1.2度フラリと立ち寄り

野菜や花の苗を見たり、ホームセンターのはしごをするのが「至福時間」です。


しかし、この時期になると

ホームセンターの陳列棚に、お掃除グッズが並びはじめ


それに伴い

ゴキブリの始末の仕方を、すごい形相で話す奥様たちが溢れて、、いつもより居心地の悪い場所になります。


なんだか「虫を殺すことが当たり前」

「虫殺しは、正義」という刷り込みというか、洗脳というものは、恐ろしいなと思います。



先日、私の育てている花壇の上に

カッコよーくクモの巣をはっている蜘蛛がいたので、

私は毎日うっとりしていたのですが


お義母さんが、サッと無意識に「邪魔やな」と言わんばかりに、蜘蛛の巣を取り払ってしまったのです。


「なんで、悪さもしていないのに、蜘蛛の家を壊すのか、、」「雨露あたれば宝石のような蜘蛛の巣なのに」と悲しくなりましたが

世間一般では、それが普通なのでしょう。。。



人間は

虫も犬や猫も簡単に殺すし


人間は

虫や土中や水中の生き物の棲家を破壊するし


それは人間の私たち我が身にかえるんだろうなて思っています。



.



こんなことを、よく1人で考えます。


『例えば人間の誰かがゴキブリを3匹殺すから

どこかの国で人が3人殺されるのかも』


他には

『人間がニワトリを何百羽と殺すから

どこかの国で人間も何百人と殺されるのかも』


他には

『人間が犬や猫を毎月殺処分するから

どこかの国で人間も毎月殺さるのかも』


他には

『人間が豚や牛に、

大量に抗生剤やワクチンを打つから

どこかの国で人間も大量に薬を盛られるのかも』



どこかの国は、日本も含まれるし、世界中の話です。



戦争やウイルスやワクチンや病気や

色々な形で

人の命が奪われていると思いますが


でも、それは、

人が多くの生き物を奪った数と

「全く同じ」かもしれません。知らないだけで。


なぜなら、生き物すべては繋がっているから。




本当は一つの存在なので

バランスを崩すことを人間がしてしまうと


そのバランスを保つことが人間にも

ふりかかってくるのは

すごく当然のことです。



できる限り、虫や動物や植物を殺さないように

日々暮らしていますが


それでも私は、どこかの誰かが殺した肉を食べ、

野菜と言われる植物を食べ

野草を踏み、

土を耕して、土中の生き物の棲家を奪って生きています。


わたしの身体は

たくさんの命を喰らって、ここに存在しています。


たくさんの命に生かされて存在しています。

だから日々感謝。

大切に生きないといけないのです。



命を奪って地獄の種まきばかりしている私が

せめて、、、心がけていることは


奪ってしまった命以上に

大地にいろんな命の種をまいて

いろんな植物を育てることです。


私が花を植えたら、

どこかの国で花に助けられている人がいるかもしれない虫の棲家を増やせているかもしれない

虫の食料不足を少しは改善できているかもしれません。


私が野菜の種をまいたら

どこかの国で野菜ができて救われる命があるかもしれません。


私が虫を殺さずにいると、

どこかの国で、人が亡くならずに済んでいるかもしれない




「みんなつながっている」


動物や植物も

人間と全く同じように生きていて


人間には聞こえないだけで

泣いたり笑ったり話したりしている


すべての生き物を人間が大切にすれば

人間もすべての生き物から大切にされるのになぁ、、と思っています。


すこやかな一日を。