報恩講の準備。

コロナ前までは
「お斉(おとき)」っていう
お寺で、ご門徒さんのお母さん方が作ってくださる、お煮しめなどの食事を振る舞っていたので

私たちも3日間
プロ主婦おかあさんの、おいしいご飯を頂いていたのですが、、

すっかり簡素化されてしまいました。
しかし…
忙しさは変わらないので
家族の給水場ならぬ、給食場メニューを
朝から、せっせと作っておきます。

食べても食べても減らないおでん、、
にしました。





この鍋。
直径34センチ。深さ13センチあります。
普段の大鍋や、ル・クルーゼの大鍋と比べると、その大きさが伝わるかなぁ。。。





大根2本
卵10個
じゃがいも小さめ14個
こんにゃく2袋
ひら天とか、ごぼ天とか、そうゆうのいろいろ、、、8枚ずつ🤣

午後からは、
お寺の水屋や、お坊さんたちが
いらっしゃるお部屋を整えて
夜に備えます☺️

私の心配事は
ほぼ夜9時には就寝しているのに
がんばって起きていられるか、、です😂