おはようございます。


昨夜の指の負傷で

朝ごはんは旦那さんが作ってくれました。


昨夜のパリパリ漬け、おいしいです♪♪

ごはん、とまらなくなる‼︎







さて、、、。

今、世の中は

「金、金、金。すべてはお金」となってしまいましたねぇ。。

と、一昨年

80歳のお坊さんのご法話の中で伺った話です。


高度経済成長の時に

お金ばかりを追い求めた自分たちの蒔いた種の結果だと、嘆いておいででした。


蒔いた種は、必ず芽が出ますよね🌱


「お金がすべて」という「種まき」をした結果が

「今の世の中」というわけです。


今、みなさんの日々や

今、日本は幸せでしょうか?

自分も、周りの人も、幸せですか???


「この世界は、私だけじゃなくて、

私とあなたが作っています」


周りのした悪いことも

自分が悪いことをしていなくても

受けていくのがこの世界。


例えばウクライナとロシアの戦争も

周りの国々すべてに関係していっていますよね。

とある国だけの環境問題も、

世界中に広がっていますよね。


なぜなら全ては、繋がっているからです。


つまり、自分のしたことは

「どんな小さなことでも

周りに多大な影響が出てくるということ」です。

しかも、それは「代々続く」ことになります。


だから、

自分の損や得ばかり考えても、幸せにはなりません。


『みんなのしあわせを考えた種まきをしていかないと、意味がないことに気づかないといけない』


『自分やまわりにとって

本当に幸せだと思う種まき』をしないと

いずれ、自分も自分の家族も、幸せでなくなります。



わたしも、あなたも、人間以外も、みんなが

しあわせになる方法を考えて生きていくことが大切ですよね😊



仏道を習うとは

自己を習うということです。

自己を習うということは、

相手の立場になった自己をも知ることです。


だから

まず仏教に触れてほしいと願っています。


仏法の中には

お金以上に大切なことが、山ほど溢れています。

その種まきを、私も日々綴っています。


どうぞ、お一人でも多くの方に

ご聴聞していただきたいです。


手ぶらでお越し頂いて大丈夫です。

明日から3日間報恩講。


どうぞ、多くの方にお越しいただき

ご聴聞いただけたら幸いです。


すこやかな一日を。




德榮寺 宗祖報恩講法要


1118日(土)夜座19時半から21時過ぎ頃まで

  19日(日)朝座8時半から10時頃まで 

昼座13時半から16時頃まで

夜座19時半から21時過ぎ頃まで

  20日(月)朝座8時半から11時頃まで


ご講師 山崎町 佐々木大観 師



どなたでもお参りいただけます。予約は不要です。

御斎(食事)はございません。

法要途中での出入りは、ご自由にどうぞ。

持ち物は、ございましたら御念珠をお持ち下さい。

駐車場はお寺北側駐車場へ。