おはようございます。

三女が「ママが、好きそう!」てくれたクッキーを添えた朝ごはん。
…と、神戸のパン!





ふたごたまご!


さて
昨日に続き
我が家はゴキブリの話題でもちきりです😂

どんだけ好きやねん!
…て感じですが、
わたしは、好きです。


江戸時代はゴキブリは胃薬のように扱われていた説だとか知り、食されていた可能性も◎

ある地方では、いまだ普通に
バッタの佃煮などあるくらいですから、ゴキブリを食べていたとか、
おかしくはない話。

私にとっては
ますます興味深い対象です!

・ 

「雑菌が多いから汚い」のなら、
人間もゴキブリと同じ雑食で、相当数の雑菌保持者ですよ?

除菌除菌と騒いで
身体を洗っているにも関わらず、たしか100兆個ほど保持していたはず。

人間とまぐわうほうが、よっぽど気持ち悪いです。
雑菌と雑菌が触れ合う感じです。


雑菌、雑草、雑魚
「雑」のつくものの方が
生命体として強いから

純血のものたちこそ、恐れおののいて、攻撃を仕掛けているのかもしれません。

弱いものほど、
先に攻撃をする心理です。


しかも
人間もハーフやクォーターの方が
美男美女多いですよね。

純血に近づけば近づくほど
生命体としても弱くなるようですしね。


昨日、実家の母からも聞きましたが「雑魚」と呼ばれる魚はおいしいそうです。

雑草も雑魚も食べられます。

食べにくいなどの手間があるだけで、本当は栄養も多く、おいしいのです!


人間の信じている世の中は
本当にデタラメです。
ほとんどが逆なんだ!
…と、調べれば調べるほど
ゴキブリ並みに、おもしろい文献が湧いて出てきます🤣


さいごに。

昨夜、私と長女は
やはり次女の部屋でゴキブリと出会したのですが…

話しかけると
触覚をとめて話を聴いているのです。

「次女ちゃんの部屋から引っ越してね」と言うと引っ越ししていました。
賢いし、かわいいです。

みんなが怖がるゴキブリですが
心鎮めて
横からじっと見てほしいのです。

彼らは、とても綺麗なブラックパールのような美しくて、
大きな瞳をしています。

死んだ魚の目や、
怒りを秘めた怖い目をしたような人間と違って、、

愛嬌のある綺麗な目をしています。
あまりのかわいさに
殺虫剤をふりまいていた自分が恥ずかしくなるかもしれませんよ?


ギャーギャー騒ぎながら
小さな小さな姿の虫たちに対して
劇薬を振りまわしながら
どうやって殺してやろうかと井戸端会議している
雑菌まみれの雑食人間の方が
めちゃくちゃ恐ろしい存在です。
鬼にしか見えません。

私たちは鬼。

ゴキブリにも
あたたかな、まなざしを。

すこやかな一日を。



#朝ごはん
#ゴキブリ